2012-01-01から1年間の記事一覧

あー、話変わるけど、

なんか新しい内閣が発表されて、「よし、コレで景気が良くなる!」みたいなかんじなんかな、世間様は。 てか、子供手当てなんかに「財源ガー、ばら撒きガー」なんて言ってた人らは、10年で200兆出費するってのに、何処に行ってしまったんだろうか、と。 つか…

1日目。

コミケ行ってきた。なんか妙にバタバタして*1、コミケカタロムを手に入れ損なっていたので、今回も前回に続き、特に気になるジャンルのみ、ネットの情報を元に場所を割り出す事に。 去年の冬コミで、カタログを買っているのに封を開けることすら適わず3日間…

(´-`)フゥ…

うーん、なんか段取りが「ユルーイ」お仕事ってのは困りもんですなぁ。や、俺もユルーくやっていて良いんだったら文句無いですけど、その分、他に使える時間を浪費してますからなぁ。特に、年末みたいな時期には困るんだけどなぁ。 つか、仕事の上の話なんだ…

いろいろ。

投票済ませてきた。東京都内は日も暖かくて何より。少し驚いたのが、投票所に行くと入場待ちの列が出来ていたことだ。投票はほぼ欠かさずに行っているのだが、こんな事は初めてだな。果たして、俺が行った時間帯で偶々だったのか、それとも全体の傾向として…

Σ (゚Д゚;)

英研究チーム、南極の氷河層を3km掘削し、10万年孤立した湖から生命を探す (動画) - Engadget 日本版10万年前ねぇ、凄いですなぁ…。 けど、まさかこのチーム、犬なんか連れてってないでしょうな?あ、どこからともなく犬がやってきても、保護するの禁止。*1 …

今日は日本のテレビを見ていると、

「事実上の弾道ミサイル」やらの台詞が踊っておりましたなぁ。 前にも書いたけど、アレを『ミサイル』と呼ぶならば、日本だってずっと事実上の弾道ミサイルを、お隣の国より遥か前から打ち上げてきたわけで。 しかも、こっちは固体ロケットもあるし、アブレ…

御用学者リストwikiってのが、

閉鎖になるとか。まぁ、どういう事情なのかはわかんないけど、運用者さんが自発的に閉じるみたいなんだが。 しかし、俺が更に驚いたのが、ツゲッターなんぞ見るに、「ざまぁ」的な反応が結構多そうな事だなぁ。 やれ、「レッテル張りが〜」とか「愚行の証拠…

ああ、そうだ、

巡回しているブログやらツイートやらで取上げられていたんだが、以下のサイトは今回の選挙の投票で、スゲー参考になるサイト。 朝日・東大谷口研究室共同調査:第46回総選挙:朝日新聞デジタル 何が分りやすいって、政党の個別の政策に対する姿勢だけでなく…

これは凄いなぁ、

とおもった。 A sandstone block built from lego, blending real objects with 3d prints on Vimeo現実の物体にピタリと嵌るのがね、なんか実写合成の3D版?みたいな。 てか、ZBrushやMAXのモデリングについては、俺はあまり関心は引かれなかったけど、現実…

いやぁ、よく揺れたな、

前回の大地震以来、最大級じゃなかろか。 東京都内でも、揺れがエライ長いこと続いて、そろそろ収まるかと思いきや、更に大きくなったからな。 仕事PCの上に置いていたノートと、リモコンが落ちたな。 4号機のプールは大丈夫なんか、とか思ってしまったのが…

仕事のペースが

乱れる事があると、元に戻すのが何とも面倒。 とある件では、「話には聞いた事ある『笑い話』」みたいな事が起こって無駄に気を揉んだり。当該の方には「あんたケッコウ失礼だな」と言いたい所だが、そこはまぁ、フツーに。 そんな事もあって、ダイアリなぞ…

ブラジルGPの

F1

FP1、2を見るの忘れとったー。(;´Д⊂) あう…。 可夢偉がザウバーから切られとった…。(泣 むー、まぁ、そういう話は鈴鹿前からあったしなぁ、本人は分っとったっていう事なんだけど、次がまだ決まってないうちに通告されるのは気分のいいモンじゃないやね。 …

そう言や衆院が、

解散したんですなぁ。何やら党首討論で野党が「解散しろ」つったら、 「じゃ2日後に解散します」→「選挙は1ヵ月後です」 とか、手際良過ぎですなぁ、みたいな。 ま、けど、俺には「現与党で残ってる人」「野党第一党」「どっかの知事とか市長が集まってると…

Windows8が発売されて、

何やらタブレットPCの新製品がギョウサン出てますなぁ。 … … とは言っても、タッチパネルのみ、や、WidowsはWindowsでもRTです、とか、ホンちゃんのWin8ProでもCPUがATOMです、って仕様が多くて、(電磁誘導で筆圧感知の)タブレットPCが初めてこの世に出た…

HDDレコーダに

アニメの「アイドルマスター」の再放送が入っていたので、数話見たんだが。 一画面に出てくる登場人物が多めなせいもあるけど、なんか、「楽しげ」な感じでキャラが動いてるなー、と思って見ていて、何かこの楽しげな感じは前に見たかなー、とWikipediaを見…

昨日のエントリを

書いてからも、ツラツラそこら辺の事を考えていたり。 後になって、「ミニチュアや着ぐるみ使った撮影はCGで作った映像に置き換えられ」みたいな文言って、じつはこの展示の企画側が設定した「煽り」だったんではないかと思ったり。まぁ、そういう藁人形とい…

ああ、そうだ、

単純に「特撮博物館」を見て思いついた事を。 作品ごとに庵野館長のコメントが付いているんだけど「凄いです!」「素晴らしいです!」ばかりで、殆ど解説になっていなかった件。(Disってません、むしろ褒め) ウルトラの歴代のマシン類のデザインテイストの…

この前、

東京現代美術館の「特撮博物館」に行った事は、しばらく前に書いたけど。 そん時は、まぁ、なんか色々思う事があって、でもソレを纏めるのが面倒臭いってのもあって、殆ど何も内容について書かなかったんだけど。 けど、先日、あるムービーをyoutubeでみて、…

今週の日曜は、

東京トライアスロンとやらがあって、交通規制がしかれるみたいなので、土曜に自転車で走る事にした。先週末は仕事とかで走れなかったので、2週間ぶりだな。 で、走ってみたのだが。 うーん、この所少し寒くなってきたので、午前午後とまたぐ遅い時間帯に走っ…

あー、また長い事、ダイアリーを書いてへんなぁ、と。 取りあえず、仕事中の今この瞬間は、「あ゛ー、数回プレビューを見ると、目が動きを補完してしまって、おかしい所がワカラヘン様になってしもて、困るなぁ」、とか。 一発目は「アレ?」とか思うんだけ…

なんだか、

twitterからのRSSがぱったり止んでしまっているな。何でかなと思ってググッてみると、なにやら2013年にRSSやらxmlやらの対応を止める、と本社が発表しているらしいのだが、そのせいだろうか。 ※追記:12年10月現在でも、RSSは一応取れるみたい。ただ、旧アド…

忙しい日が続いて、チョイ楽になると、気が抜けてしまって殆ど何も成さずに一日が終わってしまって、マズイな。時間が空いたタイミングで、色々積み上がってる事をこなすべきなんだが、いやはや、なんとも。 F1は可夢偉がつまらん所でクラッシュ(後の報道に…

日曜に

鈴鹿から帰ってきて、間髪入れずに仕事PCの電源を入れたり、とか。 そんでもって、ようやく一息つける。ε=( ̄。 ̄;)フゥ 鈴鹿から東京に戻ってくると、えらい涼しくなっていて驚く。たった2日しか開けていないんだけどな。 まぁ、窓さえ開けていれば、仕事マシ…

毎年、

この時期にビミョーに仕事でテンパってしまうのは何でなんだぜ?(;´Д`) いや、キャンセルする程じゃないですけどね。 が、もう既に、用意しておくべき装備品を現地調達しなきゃいけないのが分っていたりして、むー、余裕無いですなぁ。

特撮博物館に

某氏と観にいって来た。 まぁ、こう、色々面白くはあったのだが、あー、俺ちょっと精神的に今、不健康なのかも知んないなぁ、と帰りの電車でひとり思ったり。 それは自身の仕事の状況だったり、今日観て来たモノだったり、アレヤコレヤの合わさったアマルガ…

iPhone5が、

発表されましたなぁ。 この記事もW-ZERO3なんてタグだけど、まぁ、もうWillcomにもその名を冠した端末は無いし、後継機たるDIGNO DUALは回線の仕様がPHSユーザーとしたら殆ど魅力が無かったので、ここでPHS回線は折りたたみ式のガラケータイプの端末にして、…

いつもの、

長いほうのコースを走った。距離50kmほど。 少し涼しくなって、なんか自転車で走っているグループを多く見るようになったな。 まぁ、同好の士が増える事は、悪い気はしないんだが、なんかなぁ、走り方がどうにも「ちょっと、危ないんじゃないの、ソレ。」み…

時々なんだけど、

仕事関係で雑談していると、こういう場面に出くわすことがある。 (´ー`)y-~~.。oO(あれ?いや、○○さんは挨拶した程度とは言え、一応知ってはいるが…。) (´ー`)y-~~.。oO(けど、今やってるこの仕事とは、全く関係無いのだが…。) (´-`)y-~~.。oO(なんで、この人は…

週末が雨が降ったり止んだりの不安定な天気で自転車に乗れなかったので、換わりに平日だが走りに行った。 何時ものコースではなく、直接、荒川CRに出向いて、上流に向かって走った。距離55kmほど。 やはり、CRメインで殆ど止まらずに走ると、踏みも入るので…

スパ決勝

F1

昨日に続き、楽しみにしていた決勝。注目のスタートがっ!… … Σ(゚Д゚)あっ。 (;゚д゚)ァ.... 。 (ノд`)・゚・。 ア゛ーッ…。 グロージャン、何してまんねん。 つか、ザウバーはチームとして御祓いでも受けたほうが良いのではないか。小林もFサスにあんだけ他のマシン…