御用学者リストwikiってのが、

閉鎖になるとか。まぁ、どういう事情なのかはわかんないけど、運用者さんが自発的に閉じるみたいなんだが。



しかし、俺が更に驚いたのが、ツゲッターなんぞ見るに、「ざまぁ」的な反応が結構多そうな事だなぁ。
やれ、「レッテル張りが〜」とか「愚行の証拠として魚拓はよ」とか。



や、俺なんかからしたら、学者という社会的地位を背景に「テキトーな事」を垂れ流していた人らとか、原発が水素爆発した当日だったか翌日だったかNHKの夜のニュースに出てきて「チェルノブイリでも27人しか死んでないんです!」*1とか言ってた学者さんの背景やらが丸判りで、価値が有ったと思うんだよね。



だから俺は、レッテル云々やら卑劣でどうとか、何でそうなるのか判らん、というか。
だって、世界的に見ても稀な規模の事故が起こってるというのに、エリートパニック丸出しで「テキトーな事」を公の場で垂れ流していたってのに、レッテル云々も無いと思うんだけどな。


特に「メルトダウンじゃないだす」なんてテキトーこいてた本人が「愚行の証拠」と詠んでるのは、俺には理解不能
逆に、専門は電子計算機だけれども、事故当初から物理式を計算して、情報が少ないながらも起こりうる被害、事故の規模を、真剣に見積もろうとし、それをツイートで流していた学者さんが、多分それらの「テキトーこいてた人々」に批判的だったせいか「恥を知ればいい」なんてDisられてるのをみるに、ここでDisりツイートが載ってる人らは、どういう判断基準なんだろう、とか思ってしまうね。


もしかしてアレか、「批判的言説」を表明する事そのものが、卑劣に直結しているんだろうか。
実際に起こっている事、なんてのは殆ど重要ではない、という事なんかねぇ。*2

*1:ちなみにコレは、爆発そのもので亡くなったり、急性被爆の犠牲者数と思われる。つまり晩発性障害はスルーしている、と。

*2:正しく宮台信司氏が言う所の「巨大なフィクションの繭」だなぁ。