仕事のペースが

乱れる事があると、元に戻すのが何とも面倒。
とある件では、「話には聞いた事ある『笑い話』」みたいな事が起こって無駄に気を揉んだり。当該の方には「あんたケッコウ失礼だな」と言いたい所だが、そこはまぁ、フツーに。


そんな事もあって、ダイアリなぞ更新してみようかと。

  • 選挙があるらしいんで、地域の候補者をざっくりネットで調べてみた。まぁ、俺の事なんで当然リベラル寄りの政党を中心になるんだが、しかし、俺の選挙区の先生方は、なべてネットでの情報発信がおざなりで、判断の基にするネタを集めるのにも困る。
  • 公示直前に結党した、今一番リベラル寄りの政党(?)*1の候補者も調べてみたんだが、政策の文言が抽象的だったり、半年ぐらい更新していなかったり、ココ3年くらいの経歴が分らなかったりで、なんとも。
  • で、さらにググルと、2年弱くらい前だが自民党の区支部長を目指してる、なんていう紹介が出てきてガックリ。これだと、「議員になる事が目標」な人なんだなぁ、としか判断できんし。
  • 今の民主党が政権獲得時の理念なんぞクソ食らえな如く政策をチャラにした/できた、のは、前回の衆院選で当選した大多数が、こういう「議員になる事が目標」な人らだったと思うんでね。いや、今一番リベラル寄りの政党の主要なメンバーは、民主党から飛び出てる人達なんでその人らは腹が据わっていると思うけど、まぁ人を集めにゃならんてのは分るけど、これではなぁ、と。
  • いっそ、うちの選挙区には「イエス様」なんぞいるみたいだしな、なんてのは冗談としても、カウンターパートとしての役割だけ期待して赤い旗が目印の党かなぁ。
  • ちなみに入れない方の俺の評価も書いておくと、自民は個別には票を入れてもいいと思う議員さんもいるが、全体としての党の方針とか、何よりあの総裁とか、今回掲げている政策では到底入れる事は出来ないな。アレを保守党なんて思ってる人がいるなら、チョッと調べ足り無いんじゃないのと思うよ。
  • 民主も個別の議員は別として、現執行部とこれまでの政策じゃとても。そもそも、今になってリーズナブルな事言っても「でもチャラにしちゃうんでしょ?」としか。
  • 元知事と市長がやってるトコは、政策そのものもだけど、ソレがコロコロ変わるってのが何とも。つか、80歳の元知事は動画見てても耄碌してるとしか思えんので、いいかげん引退しろ、と。*2で、後ろにパソナの会長がチョロチョロしてるみたいなんだが、だから最低賃金撤廃とかいってのかね、とか。まぁ、これで世の中が回るようになるとは思えん*3ので、全く選択肢にはならんよね。

*1:でもないんだけどね、実は。

*2:自民党議員の息子達の援護射撃で国政に転じたとも言われてるんだが、だとしたら「スパルタ教育」なんていう著書(俺の親父も持ってた(笑))があるんだし、還暦近い息子の事に手出しなんかするなよ、と。

*3:経営者とかは更に肥え太るだろうけどね