これは凄いなぁ、

とおもった。
A sandstone block built from lego, blending real objects with 3d prints on Vimeo

現実の物体にピタリと嵌るのがね、なんか実写合成の3D版?みたいな。
てか、ZBrushやMAXのモデリングについては、俺はあまり関心は引かれなかったけど、現実の壁の窪みやらレンガをキャプチャーする工程が肝だと思ったな。


キャプチャしたい物体を中心に複数の写真を撮って「Agisoft PhotoScan」に掛けると、ポイント・クラウドとして立体をキャプチャできる、と。
やー、上のムービーのような使い方もだけど、これは他にも色々と使い道がありそうだよなぁ。
その他、「Agisoft Lens」とか、極狭いノウハウが必要で、かつあまり予算の掛けられない人には、「おー、コレだよコレ。」みたいなソフトだよね。Photo Scanは直接買うとスタンダードなら179ドルだったりするし、デモ版もあるんで、時間が出来たらチョッと弄くってみようか知らん…。


このソフトが、アノ時期にあれば、コンな仕事やアンな仕事が気持ちよく出来たろうなぁ。(遠い目)