なんだか、

  • twitterからのRSSがぱったり止んでしまっているな。何でかなと思ってググッてみると、なにやら2013年にRSSやらxmlやらの対応を止める、と本社が発表しているらしいのだが、そのせいだろうか。

※追記:
12年10月現在でも、RSSは一応取れるみたい。
ただ、旧アドレスはtwitterのAPI1.1移行に伴って使用不可になっているので、RSS取得のアドレスをAPI1.0対応のものに書き換えなければいけない。当然、twitterがAPI1.0を13年3月に全廃すると、書き換えたアドレス先からもRSS取得は出来なくなる筈なので、大勢は同じだけれども。
上に書いた事は半分正しくて、半分正しくなかった、といった所だろうか。

  • 以前もGUIの変更なども一気に全部のユーザーのページが変わるのでなく、(自分の観測範囲では)一部から始まって、まだら模様に徐々に変更が進んでいった感じだったので、RSS停止も来年からと言いつつ、たとえば日本のアカウントではもう始まっているのかも知れない。
  • 何やら、サードパーディの締め出しなど、要は「コンテンツの囲い込み」を目的にしているみたいなのだが、何でこう、俺みたいにRSSリーダーで情報収集していたり、またはサードパーティのサービスで間接的にtwitterを使っているユーザーに不便を振りまいてまで、そういう囲い込みをするのかなぁ、と。
  • 代替のサービスをtwitterが用意するってのなら、まぁ別に良かろうとも思う*1んだが、RSSATOMなんて代替出来そうな仕組みでは無いからなぁ。
    いちいち手動で自分が興味あるアカウントを1日に何回か巡回するとか、あるいは流れ行くタイムラインに張り付きなんて、まぁ現実的では無いからなぁ。
  • や、twitterが発展したのって、本体のサービスだけのおかげではないと思うんだよね。色々なサードパーティサービスが周辺でポコポコ生まれたから、みんな便利でより使う様になったと思うんだよね。
  • そこを「囲い込んだり」するとさ、まぁ、中の人は自己満足に浸れるかもしれないけど、大多数のユーザーには、多かれ少なかれのデメリットは有るけれど、メリットは何にも無い、って事にしかならん気がするんだけど、そこんとこ中の人らはどう考えているんだろうね、と。

*1:そのケチさ加減には哀れみさえ感じるが