時々なんだけど、

仕事関係で雑談していると、こういう場面に出くわすことがある。



(´ー`)y-~~.。oO(あれ?いや、○○さんは挨拶した程度とは言え、一応知ってはいるが…。)
(´ー`)y-~~.。oO(けど、今やってるこの仕事とは、全く関係無いのだが…。)
(´-`)y-~~.。oO(なんで、この人は○○さんの事を話し出すのかねぇ…)
(´-`)y-~~.。oO(しかもなんか、○○さんについてのネガな話しだし…。)



とかなんとか。
いや、この仕事と関係有るならわかるんだけどね。全然関係ないから不思議だな、と。しかも、人を差配する立場の人で、たまにこう云う事をする人がいるんだよなぁ。


とはいえ、俺もオッサンなんで、なんで目の前の人がこういう事をしているかは大体判っていて。




(´-`)y-~~.。oO(つまりは、○○さんの悪い評判を広める事が目的で、仕事としてどうの、とかは関係ないんだろうなぁ…)




さてはて、他人様の悪い評判を立てなければならない、というのは、どういう動機だろうか。
まぁ、仮に○○さんが仕事のパフォーマンスがイマイチならば次から使わない、あるいは使う場面を選ぶ、という対応で十分な筈なのね。
て事は、○○さんよりむしろ、「自分は悪くない」という事を言いたいのかなぁ、と。
だいたい、今聴かされてる話もどこまで本当か判んないし、立場違えばモノの見方も変わるしね…。




そもそも、誰某さんの仕事っぷりなんて、関係者以外には、というか、関係者でも極限られた人にしか話しないモンだと思うんだよね。
何れにしても俺には関係の無い事なんだよねぇ。




(´-`)y-~~.。oO(て事はさ、と同時に、この人は「自分とトラブったら悪い噂広めるぞ」と俺にプレゼンしているんだろうなぁ…。)




てワケで、「俺とトラブったら分ってんだろうな」て暗に恫喝する人なんて、まぁ、「そういう事で飯食ってる」人なんだろうな、と。
プロジェクトを上手くマネージするとか、人員を丁寧に差配する、とかではなく。
そもそも、“実働”で勝負している人にとっては、他人の事を直接関係の無い人にベラベラ言うなんて、自身の信用を自分で貶める(口の軽いヤツ、、)事になっても、メリット無いと思うんだよね…。




そんな事が頭に浮ぶから、上記の様な対応する人って、俺にとっては「要注意人物」なんだよね。出来れば、次は無い、ようにしたい、と。
実際、個人的な経験からすると、この類の人って「基本的な段取りをスッ飛ばす」ことが多くて、まぁ仕事自体、上手く行かない事が多かったりで。(つ事で、俺もまぁ「悪口リスト」の中に入ってんだろうなぁ(笑)、と。)


いやまぁ、ね、あまり多くは無いんだけど、たまーに居るんで、困ったもんだなぁと俺なんかは思うんだよね。