Windows8が発売されて、

何やらタブレットPCの新製品がギョウサン出てますなぁ。


とは言っても、タッチパネルのみ、や、WidowsはWindowsでもRTです、とか、ホンちゃんのWin8ProでもCPUがATOMです、って仕様が多くて、(電磁誘導で筆圧感知の)タブレットPCが初めてこの世に出た頃から使ってる自分としては、何だか食指が伸びないというか。



けどね、今こうやって使っているThinkpad X41Tabletも、もうそろそろWebブラウジングのみでも厳しい所があるかなぁ、なんて思う場面もあるんだなぁ。
ま、あと財布の中身の具合なんかもあるんで、具体的には考えられないんだけど、新製品のチェックだけでもね、と。



しかし、今のタブレットPCって、単にタッチのみの機種もある、っていうかそっちの方が多いんじゃないか、と思うんで実は俺が欲しいと思える機種はかなり限られるな。
つか、タッチのみならWin8よりか、iPadの方がかなり使いでがあるんじゃねえの、と。せめてiOS並みのピンチ・ズームが出来ないと、と考えるんだけど、アプリの受け皿としてのOSって意味で、そういう操作に対応できるているんだろうかね?



そんな訳で、やっぱThinkPadの新しいX Tabletしかないのかなぁ、けどまだ代替わりした新製品は出してないのよなー、スペック的に最強はSUMSUNGのATIVなんだが国内発売は無いんだろうなぁ、とか見ていたんだが。


ほう、ピュアタブである「ThinkPad Tablet 2」にはペンスタイラス搭載モデルがあって、それが1,024段階の筆圧感知(≒Wacom)なのかっ!
Σ(´∀`)


ほう、ほう、ほーぅ。
けどなぁ、CPUがAtomなんだよなぁ…。今までss3500、X41Tは「モバイルこそ最強CPUモデルを!」という方針で買っていたから、どうなんだろうねぇ…。




あ、そうそう、ss3500なんて懐かしい名前が出たので。
東芝、コンバーチブルUltrabook「dynabook R822」の販売を一時停止 - PC Watch


いやぁ、その、なんだ。
ss3500時代に、暫く使っていると画面に帯状にスタイラスが反応しなくなる領域が出来るという「欠陥」に泣かされた(それ故にThinkPad X41Tに乗り換えた)身からすると、やっぱし、というか何と言うか、だなぁ、と。