晴れていたので

昼休みを利用して、昨日買った装備とか各所の調整がてら、小一時間ほど乗ってみた。




スタンドは、一部部材をカットしないといけないことが判明(;´Д`)。ペンディングに。
サドルを自分好みの、先端がわずかに前上がりな状態に、取敢えず調整。だけど、もっと走ってみないと分んないな。でも、やはり基本的にクッションの弾性が高過ぎるので、シートポスト含めてサドルも変えないとイカンかな。でも、今のサドルってどれも薄くて硬そうなんだけど、どうなんだろ。自分は革ロールスとか革ターボ*1の時代の人なんで、今のサドルは分んないス。ちなみに自分はエルゴ・ロールス使っていましたが。


あと、サスは後ろは良く働いているみたい。でも前はハンドルバーがしなるくらいの荷重掛けないと動かない感じで。前は要調整ですね。でも、調整できる作りになってるんだろうか。これも調べないと。




で、各部の六角ボルトとかクイックとか弄ってみたのですが。
どこで買ったかは書いていないので、はっきり言ってしまうと、ネジ関係、調整というか確認していないだろ、と。
サドルのボルトとか、ベルのバンドの締め付けが鬼のように固かったり、かと思えば、シートポストとかハンドルは乗っているうちに回ってしまう程、締めが甘かったり。
(゚Д゚;)


まぁ、初めから自分でやるつもりだったので、怒りは湧きませんが、手抜きな感じだね、と。
でも困るのが、経験上、値段が高い店だとちゃんと整備してくれるかというと、そうでもない所で。
なんか、人の顔見てキチンとやったり手を抜いたり、って感じなんだよなぁ。自分の見た範囲ではどの店も大なり小なりそんな感じだよね、と。
いや、手間の掛かる「技」みたいなのは、常連とか選手とか良く買ってくれる人とかだけでいいと思うんですが、ネジの締めはねぇ。下手したら事故するんだし、最低限ちゃんとやれよ、と。




ちょっと整備関係の道具とかにも投資せんとイカンな、と。
まぁ、スポーツ車買うとそうなるの判っていたし、だから今まではママチャリしか買ってこなかったんだけど、まぁ、しゃあないな、と。

*1:ちなみにメーカー品の安いやつに付いてくる黒い、ビニール張りのターボなんてのもありましたが、アレは「拷問椅子」と仲間内では言っておりました。