自転車の

タイヤ周りの話が出ると、いつも「ラテックス・チューブがイイ!」と言ってる自分ですが。問題は、きょうび、ラテックスチューブって、26"とか20"で市販品が日本に無さそうだ、って事なんですね。


で、チョッとググってみたら。
どうやら、エコラン競技やってる人たちは、ラテックスチューブを自作するらしい。Σ(゚△゚) 
で、その作成法も、サイズ違いの自転車用チューブを切ってチューブセメントで繋げるというもので。 Σ(゚Д゚)
また、どうも、純粋なラテックスだと転がり抵抗が小さいと言う事なので、生ゴムのチューブをDIY系で買ってきて、切って繋げてバルブを付ける実験をされていたり。 Σ(゚Д゚)


ざわ、(ry。
や、やってみようかな?


しかし、ロケットまつりでたびたび鳥人間コンテストのトップチームのレベルの高さ(ロケットまつりの中の人曰く、「今日本で一番飛行機作りがわかってる人たち」)が話題になったりするんですが、エコランのチームも凄いなぁ。
個人でカーボンモノコックボディを制作、しかも、真空引きの本格的なヤツ。圧力釜作ってカーボン・ディスクホイール自作(熱源は石油ストーブΣ(´д`ノ)ノ )とか。
そういう人たちが、チューブを「切って貼って」で作ってるんだから、大丈夫なン違うかと。