まぁ、なんだ。

先日書いたiPhoneのエントリからページビューが普段よりかなり増えてる訳だが。


リンク先一覧を見ていると。


http://momegoto.g.hatena.ne.jp/ 「自動揉め事ニュース作成」


ってとこで、 シナ千代氏に - ウスイ スウプの日記 のエントリが晒されていることを発見。


(´ヘ`;)どこが揉めてるんですか、このエントリが。
今の時点ではコメント欄が爆発してる訳じゃ無し、TB付いてる訳じゃなし、「はてブ」でも穏健なコメントしか見ないんだが。



つか、だいたいさ、元のエントリにしたって感情ベースで「iPhoneは…だ!だから皆は間違ってる!」って事書いてる訳じゃなくてさ。ジョブスのプレゼンを基にして、「アップルはこういう狙いでiPhone作った、って言ってますよー」って事を言ってる訳でさ、揉めるもクソも無いと思うんだが。



つかさ、自分はこういうクリップのされ方がとてもウゼェんだけど。



他の方の意見に対して、「や、ソレはチョッと的を外してると思いますよ」とネットに繋がってりゃダレもが視聴できる「資料」を基にエントリ書いているんだけど、それ晒し上げる、そのセンスってなんだよ、と。
こういう晒し上げってさ、議論ってーか、健全なヤリトリってーかを自己規制させる事になると思うんだな、漏れ様は。つか、この程度で、揉め事だなんだ、って、心の許容範囲狭すぎだよ。


つか、テメェが「このエントリは揉め事のネタになりまぁーす」ってレッテル貼りをして廻ってるだけなん違うかと。
穿った見方*1すりゃ、何にも揉めてもいない所をだな、晒して「揉め事にしちゃってくださーい」って触れまわって、で引火すりゃ「うは、引火しちゃったよ、おもしれぇ(藁)」って事じゃないのかよ。
いやはや、漏れ様からしたら、「下衆いですね」としか言いようがないのだが。




だいたいさ、「自動」なんて謳ってるが、違うだろ、これ。
グループについて検索すりゃ、

  • グループ紹介:揉め事
  • 人数:1
  • 参加方法:承認

ってさ、俺様認定かよ。
about見りゃ、なーんか表示崩れるような作りしてるしさ、横スクロールしないと管理者情報見れないし、行間をゼロにしてんのかなんか知らんが、管理者ユーザーがエライ見難いしさ。
なんか、「ソレっぽいエントリを晒して、揉め事をプロデュースしたいっ!けど、僕のidは極力さらしたくない!あ、陰のプロデューサーっつーかフィクサーっぽくていいかも!」みたいな感じの臭いがするんだが。
漏れ様からしたら「うへ、カッコわるぅ」って感じのセンスなんだが。
そこンとこら辺どうよ、id:laisoさんよ。

追記(07/01/15):
あー、「自動揉め事ニュース作成」んとこが少し変わったんだな。
はてなブックマークの特定tagを集約して出力したもの」とかaboutのページのレイアウトが普通になった(笑)とか。


ん、けど、このエントリのブクマコメントもそうなんだけど、漏れ様が自動でtag集約しているのが判んなかったって事でFAになってるのが、なんか、もにょるよなぁ、と。
や、取敢えずは誤解とかが少なくなるだろうから、イイちゃ良いンだが。


けどなぁ、漏れ様からすれば、自動生成であろうが、マメに手でコピペであろうが、なーんか勝手にレッテル貼りな所はなんも変わってないヨなぁ、と。
つか、自動生成でレッテル貼りまわるってのは、センスとしてどうなんだろね、と。あと、[ヲチ]はまぁおいといて、[netwatch]や[watch]ってのは参照タグとしては「誤爆」が多くなりやすいタグなん違うかなぁ、と。


つか、[netwatch]や[watch]って、「揉め事」を意味するタグとしてもう普通に流通してるって事でFAなんスかね?「建設的な、とか興味深い議論の発展しそうだ」って事で付けるとかはしないのかな。あ、いや、漏れ様はSBMってーのは、しないってポリシーなんで、SBMに関しては疎いんで良く分からんのですが。
で、[netwatch]が「揉め事」を意味するタグとして流通してるって事なら、件のエントリに[netwatch]って最初につけた人が、煙も立ってない所に出火を期待したのか予感したのかして付けた、って事ですよねぇ。


まぁ、どっちにせよ、漏れ様は、自動生成だからとか技術的に可能だからとか、そういう事には殆ど重きを置いていなくて、そういう事をしてしまうセンスってどうなんすか、という事を云いたかったんだけどね。
(漏れ様がウザく感じるから(・∀・)ヤメレ!!って言ってるんでは無いですよ、念の為。)

*1:漏れ様は、あながち間違ってないと思うが