晴れてたので

今日は小一時間程、皇居のまわりを廻ってきた。
東京都内に住んで結構になるんだけど、皇居を見たのは初めてだな、と。
で、都内としては木々が多いし、ビル群を風景として遠くに見通せるのが良いなぁ、と。周回路も、信号で停められる事も無いし、テレテレとポタリングするのに快適。



で、自転車の方はブレーキレバーのリーチが一番遠くセッティングされていて、指が掛かりにくいと感じたので、レバーが指に近くなる様に調節したんですね。で、当然、レバーが近くなるって事は、インナーワイヤが引かれるって事なので、ブレーキの効きが急になる、という事で。それは困るので、アウターワイヤを緩めようとすると。

  • ブレーキレバー根元のワイヤアジャスタは目一杯締め込まれて調整の余地無し。
  • 仕方ないので、Vブレーキの方で調整しようと見てみると、Vブレーキを開放出来ない程、アームが挟くなる様にワイヤが張られてる。Σ(゚△゚;)

いや、まぁ、ブレーキワイヤって乗るにつれて延びるから、きつめにセットするってのは間違いじゃないけれど。



でも、ブレーキを開放出来ない程、短くワイヤを張る、てのはどうなんだろ。(´ヘ`;)結局、レバーとアーム両方セッティングし直しな感じだったので、休日に持越しという事に。
なんだかなぁ。