昨日

一脚+クイックシュー付き自由雲台*1を買った。ポイントが溜まっていたので、ソレを消費するついでで。
雲台がチト弱い感じかな、って言うセレクションなんだけど、ちょうど良いサイズでクイック付きの雲台が、同じメーカーで出て無かった感じ*2だし、最初の一台だし、あと、これ以上になると雲台だけで1万オーバーな世界なんで、そこまでやるなら設置スピード重視の一脚のセレクションから見直すべきなんで、ま、いいかな、と。


家に帰ってK100D + DA18-55 でテストしたらシャッタースピード0.3秒ぐらいなら9割止められる感じですね。0.5秒なら5割以下になる感じで。
夕暮れや夜の街のスナップ撮影には威力を発揮しそう。

*1:Velbon Ultra Stick 50LX + QHD-41Q

*2:例えばQHD-"51"Qなんてのがあればね。