MAX7が発表された
英語の掲示板に噂が出てどーの、とか、出るとしてもだいぶ先じゃねーのとか言われてたMAX7が発表されたようで。
で、キャラクタースタジオを同梱したとか…。今回のアップグレードで、キャラスタ有り/無しで2万しか違わないって…。自分はMAX5の時に十数万出して買ったので、なんか割り切れないものが…、まだ数えるほどしか仕事で使ってないのに。
でも、どうしても使うフリープラグインとか、取引先のバージョンの関係でホイホイとバージョンアップできない状況もあったり。それに、色々改良はされてるけど、積極的にUPする理由もあんまり見当たらなかったり。ゲーム関係のお仕事なら、大抵はポリゴンモデリングとUVマッピングと、ボーンがあれば出来れば事足りるし。アニメ関係ならカメラマップとか、キャラクターアニメーション出来ればいいし。
現実問題として、「受け仕事」では高度なCGテクノロジーなんてほとんど使わない訳で。*1
映画とかの「ハイエンド映像系」*2でも、「職人技」な部分で勝負してるから、アップグレードって言っても、どんなものやら。
つーか、自分としては「詰めの甘い」部分をどうにかしてくれ、と。
MAXって、今まで弄ってきた3Dソフトの中で一番、「詰めの甘さ」が感じられるソフトなんです。「機能としてはあるんだけど、詰めが甘いので、とても使いづらいor結局回りくどい方法で、やる事になる」というような。
ちょっと操作手順をミスると落ちるreactorとか。一部の操作が、何でこんな仕様にしてるのか分からんcharactor studioとか。何でそんな(゜Д゜)ウゼェェェ 操作法にしてる分からんUVマップとか。一部のモディファイアも「表現力としての詰めが甘いので、結局使えません」とか。*3
あ、でも、スナップ関係は改良されたらしい、わーいヽ(´ー`)ノヨカッタ、よかったって、そんなの当たり前じゃ( ゜Д゜)ゴルァ!!、、、、とか。*4
ま、インターフェースはほとんど弄ってないので、それは良しとしますか。( ´ー`)y−~~