LW8も出てるんだよね

こんところ、CGソフト周辺の動きが大きいですが。


XSIのベーシックなバージョンが500ドルとか。MAYAにMAXのプラグインが続々、とか。AliasがMOTIONBUILDERを買収(だったけか?)とか。MAX7とか。


で、実はLWも7から8になってる訳で。うちにもアップグレードの申し込みが来てる訳なんですが。たまーに、仕事で使う事になるので、アップグレードはしないとなんないかな、と思ってるんですが、自分から積極的に使う事は無い状態で。


で、何度か書いてるように、私にはLW5.6は「手になじむ」ツールだった訳で。だけど、6になったタイミングで、手になじませる事が出来なくて「挫折」してしまった訳なんだけど、それは、UIの変更が原因でして。*1


漏れ様は3Dソフトには大まかに2タイプあるように感じていまして。一つは「体で覚える」タイプで、もう一つは「CGのロジックさえ分かっていたら、後はメニュー(GUI)を手繰っていけば操作できる」タイプ。


LWは「体で覚える」タイプだと。*2


で、LW5.6は体で覚えて、ショートカットも一部だけ自分に便利なようにチューニングして使ってた訳だけど、6でそこら辺がガラリと変わった所で駄目になって。*3
さらに悪い事に、マイナーバージョンアップで更にメニュー構成が微妙に変わってしまってたり。日本語/英語メニューの扱いとか、とてもメンドクサかったり。本能的に操作できていたツールが、いきなりボタンやショートカットやマウスの使い方に、頭を使わないとならないのは、とても苦痛で。*4だから、この頃の3Dソフトって、メニューのカスタマイズは、出来て当たり前な所ありますが、漏れ様は、だからと言って、「相対主義」っぽく、なんでも有りでデフォルトのCUI/GUIをコロコロ換えたり、デフォルトで何種類もメニュー配置を用意したりというのは大嫌いで。メーカーが「コレがベストだ!」と考え抜いたGUI/CUIが絶対的な基準で、ユーザーがどうしても変更したい時に、変更できる、という姿勢で開発をお願いしたいなぁ、と。


ちょっと弄るとグッとクオリティのあがるシェーダ/レンダラとか、デフォルトでも、とても美しいエフェクトとか、出てくる画はとても好きなんだけどなぁ。

*1:コレだけでなく、動作がチョイ重くなった、ってのもあります。

*2:MAXは「メニューを手繰っていけば操作できる」タイプだと思っています。MAYAも。

*3:見た目は似たような感じなんだけどねぇ。

*4:また、6以降も基本的に「体で覚える」ソフトだから、目的のコマンドを探すのがとても面倒で。