マレーシアGP 決勝

おもしろいなぁ、今年のF1は。



チーム間の戦いから見ると、マッサのコースアウトに顔をしかめる人が沢山居るんだろうけど、自分は「良いもの見せてもらったなぁ」と。
てのも、マッサのあのスタート、そしてライコネンのそのイナシ方と続く走りは、マッサとライコネンの、ガチのしかも紳士的な勝負を見れたと思うんだな。で、結果はライコネンに追いすがろうと、ピアノ線の上を辿る様なギリの走りをする羽目になったマッサが力尽きた、ってな見方を自分はしているからなんだな。
これぞ、勝負。世界中のティフォシはマッサをあまりキツク責めんとってやってほしいなぁ、と、そんな風に自分は思っていて。
ただ、アクセルONでミスってしまったのは、やっぱりマッサなのかと思わざる得なくて。だからシーズンオフはForza2でれn…(ry。



クビサ、速かったねぇ。ようやくBMWはトップ2チームに確実に絡めるようになってきましたな。
アロンソ、やっぱりレース巧者。終盤まで前走を突っつく走りはさすが。
ブルデー残念。最後まで走っている所を見たかったなぁ。
中嶋、というかロズベルグ共にウィリアムズはハードウェア的によろしくなかったみたいだな。タイムの推移から見たらそんなとこじゃないのかと。



んでね、今回驚きの速さを見せたチームが、トヨタだな、と。
トルゥーリのタイムの推移から見て、常時、前走を突っつく走りだった訳で、コレは今までに無かった走りだよね。そらトルゥーリもご機嫌でTF108を乗るさなぁ、と。特筆すべきは、終盤、あのハミルトンに突っつかれても、それを突っ張り返す、我慢する走りが出来たのがすごい進歩だな、と。コレは去年までだったら、どう頑張っても抵抗するだけ無駄、という走りしか出来なかったでしょ、終盤は、と。
これでこそ、レースですよ、と。


ただ、ちょっと気になるのが、トルゥーリにはバッチリ合ってるTF108だけど、どうも彼専用なみたいなところで。トルゥーリって、短い時間は驚異的に速い走りをするドライバーだけど、その走りは右京とかマスコミの記事なんかを見ると「神懸り」的なものらしくて。そういう属人的な速さに満足していたらイカンと思うのな。
あと、トヨタがF1に突っ込んでる金とかリソースを考えると、こういう走りは3年前から出来てないとイカンかったなぁ、とも思うけどね。
いずれにせよ、おめでとう、次もより精進してレースに臨んでいただきたい、と。




取敢えず、こんなとこかな、と。