花粉の観測データを

公表してたり、予報を提供してくれるサイトがいくつかあるのですが。
自分が良く使ってるのは、チップへン、とうきょう花粉ネット、環境省花粉計測システム「はなこさん」*1、の3つなんですね。チップへンは「おおまかな」予報として。残り2つは計測データ表示でナカナカ便利、と。



んで、とうきょう花粉ネット、はなこさん、共に文京区の日本医科大学付属病院に計測点があるんだけど、数値データが全然違うのな。
なんでだろう、と。
どっちも番地一緒だしなぁ、と思って実施主体とやらを見てみると。

  • はなこさん …当然、「環境省」だヨなぁ。
  • とうきょう花粉ネット …実施主体、、、「厚生労働省」、、、。

Σ(´д`ノ)ノ
これで数値データが全然違うって、どう見ても「縦割り行政」です。どうもあr…(ry



もしかしてアレか、病院の屋上辺りに同じような機械が、片や環境省管轄、片や厚生労働省管轄で並んで鎮座ましとられるんだろうか。<日本語でオケ。
あるいは、機械は同じでも「データの読み方が違って、当然ウチの社の解釈が正しい!」とか何とお互いに言ってんだろうか。
花粉の計測ぐらい、統一して「首都圏一帯を分担して計測器を配置」とかやる気とか、、、無いんだろうなぁ…。所謂、官僚制の逆機能、ここに極まれり、とかなんとか。


世の中、狂っとる。
いやマジで。

*1:「はな」の「粉」なんて、花粉症な自分にはシャレが効き過ぎで、これだけで鼻がムズムズする。