オーストラリアGP フリー/予選

第一印象。
同チームで運転の上手い人と、そこまでではない人の差が広がった感じで。
琢磨/デビッドソンとかマッサとかホンダの二人とか。まぁ、ホンダはバリチェロの方が順位上に行ったけど。


散々言われているけど、やはりTCSのシフトダウン時のコントロールが無しになったのが大きいみたい。コーナー進入でトッ散らかるのシーンばかりだったなぁ。今宮さんも「車が真っ直ぐな状態でブレーキする人が多くなりましたね」(だったかな?)という意味の事を言ってたし。
いや、だから「本来MRってのは構造上、ヨーを残しながらのブレーキングは難しいんだよ!」と、心の中で叫んだ俺は、Forza脳。


これもコメンタリーで出てたけど、テレメトリー表示でアクセル開度が、去年までの「スイッチみたいな」出方で無く、ああ、人が足で踏んでるんだなぁ、という棒グラフがリニアに伸び縮みするのが興味深い。
「ん!?今一瞬、スッと抜かなかったか?」とか「あそこでポンと一発入れている感じがするんだが、気のせいか?」とか。


気が向いたら続き書くかも。