コレハヒドイ

と、思わず呟きそうになったよ、と。
「日本のコンテンツ、ネットのせいで沈む」とホリプロ社長 (1/2) - ITmedia NEWS


著作権産業だかなんだかのお偉いさんらが言ってる事が、あまりにも論理性を欠くってーか、プロパガンダに満ちていて、不快そのものなんでザックリ流し読みしかしてませんが。



曰く、

  • このままでは「エンターテインメントが沈む」
  • 「…消費者はいいものが見たいのではない。無料コンテンツが欲しいだけだ」
  • 「夢がない」と人材が辞めていく
  • もうかるビジネスを提案せよ



もうね、空いた口が塞がらんというか何と言うか。
特に
「もうかるビジネスを提案せよ」
だってぇ?なんだ、権利(≒利権)ビジネスで飯食うと、自分で手を動かして知恵を絞って金を得る、っていう市井の習わしも分らなくなってしまうんだろうかね。


この壇上にずらりと並んでる人らって、年収数千万クラスの人らだと思ったりするんだが、「どうしたらこのネットの時代に「自分らが」儲けられるか」なんて、手前らが考える事だろうがよ。
それを、かれこれ50年続いてきたレコードやテレビ放送と同じビジネスモデルで稼げないと嫌だ!って事をこのオッサンらは言ってる訳で、あんた等どんだけ殿様商売だよ、と。


それに輪をかけて、この頃は著作権を濫用したりして、どー見たってCDの売り上げに影響の無い生演奏喫茶や歌声酒場が閉鎖に追い込まれたり、文化祭の演劇が上演できなくなったりしてる訳で、どの口で「文化」なんぞ語るかな、あんたらは、と。
笑わせんじゃねぇ、と。


あと、一つだけ。
「人材が辞めていく」っていうけど、それはネットだとか著作権だか関係ねぇよ。
様は、テレビ局だかプロダクションだかの「中の人」が「現場の人」に金廻さねぇだけだよ。
「中の人」らが年収1000万クラスなのに、現場で手ぇ動かしてる人間がロクスッポ寝れもせずにコンテンツ作っても、ワーキングプアとそう変わらん年収にしかならないってのが現状だろ。配当の問題だわな、これは。


だいたい、俺がこの前やった仕事なんて1週k…(ry で、…qあwせdrftgyふじこlp…しか出なかったりする訳で、そういうのを身をもって経験してると、こういうプロパガンダには騙されませんよ、エエ。