用事で

外出して、帰りしなにカメラ屋さんで今期、新発売になったデジカメをチョッと弄ってきたんで、その感想を。まぁ、スイッチ入れて構えてAFをジーコジーコやる位で、肝心の画像とかまでチェックしてる訳じゃないので、第一印象程度のものでしかありませんが。

  • Ricoh R8
    • R4ユーザーとしては、期待の一台。
    • スイッチ入れてみて「うは、静かになった!」
    • 少し薄くなった!*1
    • 各操作のレスポンスも速くなってるなぁ。
    • 何よりもカッコ良くなったなぁ。色は自分の場合はシルバー一択だな。
    • けど、画素数がR4と比べてトンでもなく増えてるせいか、エッジ部分の描写がチリチリというか、モロモロと崩れてるのがイカンですなぁ。まぁ、そこら辺は他の機種でも似たような所があるんで、もう、画素数競争の弊害でしかありませんなぁ、と。
  • PENTAX K20D
    • なんかネットに上がってる作例が凄く良いのよねぇ。海外のユーザーのソレが特に良い。色乗り良くて、フォーカスの合っている所が誠にシャープな感じで。
    • AFとかシャッターを切ったフィールは、K10ユーザーでなくK100ユーザーなんで良く分んないですが、「あまり変わってないんでね?」と。
    • しかし画がねぇ、良い感じなんだよねぇ。これでAFユニットとコマ速とファインダーの光路の広さ?*2などが刷新されてたら迷う事無く買ってただろうなぁ、と。
    • しかし、画が好みな感じなんで、値段が落ち着いて来たらどうなるかワカンナイ(笑)。
  • PENTAX K200D
    • 私のK100Dのフルモデルチェンジ機。防塵防滴仕様になったせいか、持った時の剛性感がワンランク上がってる Σ(゚Д゚)。
    • AFが明らかに速いとかは無いけれど、K10のセンサにアップグレードし、悔しい事にAEでプログラムシフトが出来るとか、RAWボタンが付いたとか、細かい所もちゃんと機能向上している。
    • 2年前は我がK100Dが、枯れたセンサーを使って価格対性能比がクラス最高だった訳だけど、K200Dもそのコンセプトを受け継いでる感じ。
  • SONY α350
    • うは、ファインダ小っちゃ!液晶モニタもバリアングルのせいか手前に出っ張ってる事もあって、とてもファインダーが覗き難い。いくらライブビューがあるからって一眼でこれはないでしょ、と。
    • もう、この時点で自分的にはアウト。一眼はファインダーが気持ちよく覗けてナンボでしょ、と。
  • SONY α200
    • 凝ったライブビューの仕掛けがファインダーに無いせいか、ファインダー倍率や見易さ等、上位機のA350なんかより全然上。
    • センサがA350と同じだったら迷わずコッチに軍配だよな。けど、まぁ入門機なんだから画素数考慮しても自分ならコッチだな。
    • PENTAXに比べてAFが静か&速いっぽいのが羨ましい。あと、ファインダー覗いただけでAFとAEが起動するアイスタートは色々賛否あるけれど、自分のスナップな写真の撮り方からすれば、非常に羨ましい。アイスタートっていう一点だけでも使ってみたいなぁ、と思ったり。
    • でもね、SONY(ていうかα)はレンズが高いんよねぇ。PENTAXみたいにリーズナブルで良く写る、ってレンズが無い感じなんヨなぁ。


とか、なんとか。
けど、今はそんなヽ(゚∀゚)ノ パッ☆ と使えるお金が自分に無いってのが、一番の問題と(笑)。

*1:いや、R7よりは厚いみたいですが、R4よりかは全然薄い、と。

*2:倍率でなく、ファインダー周りも含めた視野が広ければ良かったのに、って意味。倍率同じでもNIKOND80、200、300は視野が一回り広い感じで、ファインダ内表示とかが凄く見やすいんだよね。