3月の

DLCのカーパックをDLして、ちょっと乗ってみた。
マセラティの2台、Audi S5、Porsche 911 GT2 (977)はまだなんだけど、他の車を乗ってリプレイを見た感じでは「あー、モデリングがチャンとしてきたな」と思ったな。



何度か書いてるけど*1Forza2の車のモデリングって、頂点法線をキチンと制御していないという、3DCGとかゲームのデータ制作にあまり経験の無い人が作ったんじゃないかと思わざる得ない、「手抜き感」みたいなのがあったのな。
けど、今作は、車のサイドパネルの面なんか、波打たずにキチンとして来た。
特にBMW Motorsport M3 E92の面の繋がりは綺麗だなぁ、と。あと、デフォルトで入ってるF40と今回のDLCFerrari F40 Competizioneを比べると、サイドにある三角形のエアインテークの下の辺がちゃんとリフレクションの入り方が変わって、より鋭く立ってる風に見えるようになってたり*2、キャラクターラインのエッジのハイライトが、F40は僅かに下に向かって太った風に見えるのが、Competizioneは細く鋭くなってて綺麗に見えるようになったと思う。



けど、最初からこのくらいは頂点法線の制御は出来ていて欲しいよな、とも思う。
だって、昨年12月のDLCカーパックのRenault 5 Turboなんてさ、ムジェッロ・フルを走ってリプレイ見ると良く分るんだけど、右のサイドウィンドーの頂点法線が割れてしまってるんだぜ。DLCなのにソレは無いでしょー、と。
車自体の味付けは、如何にも1.4リッター4気筒OHVにターボで高めの加給圧を掛けた「感」がして*3、上手い事「それらしさ」が出しているし、フロントグリル周りがホンの僅かに前方に膨らんでいる方が良いんじゃないかとは思うけど、ソレは微妙な所で、全体としてはモデルもそれなりに良く出来ていると思うのにね。
何でこんな頂点法線みたいな基本的なところで、担当者に加えてチェックも見落としたりするかなぁ、とか思っていたんだよね。



まぁ、DLCを追う毎にクオリティが上がっていくのは何より。このまま精進して、更に品質を上げていって欲しいと、1ユーザーとして思います。

*1:あ、けど仲間内で最初にこの事を指摘したのは、yms-zun氏です、はい。

*2:F40はドアパネルと溶け合ってるが如く今日もう一度見比べたら言い過ぎたと思った。

*3:いや、所詮ゲームですから本物のオーナーにしてみりゃ「全然違う」ってなもんだとは思うんですが