この頃は、

自転車熱というか、そっちの方に意識が行くようになったので、ネットしていてもソレ関係の情報を見に行く事が多くなっているんだが。



で、自分は、都市部で、平均時速の高さよりか、安全に快適に走るならば、前後サス付きの自転車がいいんじゃないかと思っているんだが。
そんなこんなで、ふと思ったのが。
きょうびのMTBって、ブレーキがディスクばかりになってるみたいだなぁ、と。
て、事は、ディスク付きハブに700cのリムを組んでしまうと、(ブリッジと干渉しない限り、だけど)ディスクブレーキMTBって700cのレーサー用リム+タイヤで走る事が出来る、って事よね。


で、XCとかのディスクブレーキのフルサス車に700cホイール無理やり組んで都市部を走ったら、一体どんな感じなのかな、と。
や、そら、車体はレーサーより重いだろうし、ロードより速くなる、って事は有り得ないと思うんだけどね。そもそもブリッジに干渉して、特に後輪なんか700cが入んないとは思うんだけどね。
けど、漕ぎの軽いフルサス車って、なんか楽しくなかったりしないかな、とか思ったのよね、と。


追記:
あ、そうか、29erのフルサス車なら700cが無理なく付くのか。
ほー、へー、ふーん。
や、だからってナニする訳でも無いんですけどね。なんせ先立つものが無いですから(笑)。