設定メモ

テストも兼ねて、色々アプリを入れては試し、をしてきたんだけど。
システムフォントをメイリオへと変更するのとクリアタイプを設定しようと、有名なレジストリを弄る(Notレジストリエディタ)ユーティリティ2本を導入してフォントを変更したら、めっさ動作が緩慢になって、仕舞にはメールの自動受信すら出来なくなった。
ま、環境が落ち着くまで、何回かはそうなるだろうと思っていたので、その事自体は問題とは思っていないんだけども。



ファクトリーリセットしたら、「メールサーバとの同期エラー」という、某巨大掲示板でしばしば見かける状態になった。
暫く悩んだ末、原因が分ったようなのでメモしておこう、と。



リセット前:メールをPHSで受け取っていた。
リセット後:ライトメールのプッシュ・トリガーが来るも、メーラーがネットにつなげられない模様。メーラーから「送受信」するが「同期エラー」とのメッセージが出る。

「スタート」「設定」「接続」「接続」「センタ名称設定」「既存の接続を管理」

○自動選択
○CLUB AIR-EDGE
◎CLUB AIR-EDGE 3G
のうちの、3Gにチェックが入っているので、これをPHSの方の「CLUB AIR-EDGE」にチェックを変更する。

OKして、確定する。



自動選択でもいいのかもしんないけど、試してはいない。
ま、気が付けば当たり前かもしんないけど、忘れやすいのではないかと思うので、一応。