ダイアリーの

お知り合いの方が、花粉症で処方箋薬を服用しているんだけど、昨日は目が痒かった、と。



自分は、普段の年は、大き目の空気清浄機を24時間回しっぱなしな自宅の部屋で仕事する事が多いので、特に投薬もせず、シーズンで濃い日はチョッと我慢する、って感じで過ごしていて。そういう対策で、今日は花粉が濃くてかなわんなー、って言う日はシーズンで2、3日くらいなんですね。
けど、今シーズンはチョッと思うところあって、試してみようか、という感じで、耳鼻科行って抗ヒスタミン薬を処方してもらって、その薬を服用しているんですね。



で、金曜は、確かに自分も少し目が痒かったりしたんだけど、それは、投薬をスタートしたのが2月中旬からと遅れてしまったからかな、と思っていたんですね。しかし、お知り合いの方の話読むと、あー、ちゃんとシーズン前から投薬していても、アレルゲンを体に入れてしまうとアカンのかー、と。



てな訳で、処方薬飲んでても、マスク等の花粉を体に入れない対策は必要なのナ、と。



自転車乗るときの排ガス対策に RESPRO MASK 使い始めた事は暫く前に書きましたが。コレはフィルターを好みのレベルのものに換えることで、アレルギー対策にも使えるんですね。
で、マスクなんて使い捨てでもいいじゃん、って話もあるんだけど、この RESPRO の良い所は排気バルブを装備してる事なんです。排気バルブがついてると、まず、息苦しさが結構減りますし、あと、排気の通路が決められてるんで、眼鏡を掛けていても吐く息でレンズが曇ることも無いですね。立体構造なので、口鼻の前に空間があるのも息苦しさを軽減してるよな、と。
そんな訳で、今度は自転車だけでなく普段使いも少ししてみようかと。




問題は、やっぱり外観かな。
自分の持ってるのはスポーツマスクの黒だったりするんで、ソコソコに厳ついですね、見た目が。夜にコンビニに行く時にはチョッと厳しいかな、と。
Sportsta™ Mask | Respro®
外観だけだと、こっちのタイプの方が医療マスクっぽくてベターですけどね。けど、用途違いとはいえ、2つも買うのはナー、とか。
http://www.respro.com/products/allergy-relief/hay-fever/aero_mask/
先ずは手持ちのスポーツマスクをチョッと使ってみる所からかな、と。



ま、しかし、仕事とかの都合でマスク姿は絶対的にNGならば、チョッと無理ですけどね。