私信

えー?それ、「公の場で正しい」事言ってるかぁ?


多分本人は「名指しじゃないから大丈夫だろう」なんて思ってたんだろうけど、連隊長クラスにしては、それは甘っちょろいメンタリティだとは思えんかね。
つか、その場にいたであろう米軍側の首脳の方が逆にギョッとしたんじゃないのかな。
米軍はそこら辺、大変厳しいと聞いていて、今回の様なケースが起こったならクビが飛ぶのは確実なんじゃないかと思うしな。



「政治・外交上の美辞麗句で〜」って部分だけでも、実力部隊の長が政府活動の一環である外交活動を否定しいるとも取れてしまう訳で極めて拙いし、「『信頼してくれ』などという〜」の部分は明らかに現政権を揶揄してる訳で、(現在に現実に起こるかどうかは別にして)時代が時代ならクーデターの教唆をも想起させる内容だと思うのだが。



や、だからさ、○○側の敵/味方だからアレとかコレで〜、とかのチッコイ話でなくてさ。


どっち向きの発言であれ、国家最大最強の実力部隊の首脳が、特定の党*1の政策やら行動を揶揄するって事態はさ、実力部隊が国民の付託を受けた政府と異なる意思を持っている、って事で、「それなんて『パト2』?」あるいは軍事独裁国家?*2、っていう。
加えて、そんな類の話を、ましてや外国の軍隊の前でやっちゃうってのは、俺からしたら国辱もんだと思うんだよね、と。




2大国家の谷間で、与党と役所が半世紀も間、のんべんだらりとグダグダやってきた国では、そこいら辺の「民主主義の基本原則」ってのを意識する事無くやってきた訳で、「文民統制(あるいは政治統制)」や「政軍関係」っていう“しくみ”が何故に必要とされるのか知らないのか、あるいは知っていてもお題目を暗記している位の理解しかなかったんだろうな、件の連隊長殿は、と思うけどね。
てな訳で、「民主国家」を掲げている国家の実力部隊のエライさんが口にする事じゃないわなぁ、と、俺は思うんだけどね。





_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
追記(2010/02/14):
なんか、色々リンクが付けられてる。リンクで飛んできた人は(自分も含めて)記事の前後を読まない人が多い事もあり、追記で書く事にする。ちなみに、上記の文章の次に書いたのはこちら。つまりこれから書く事は、この話題に関するエントリで、実質3つ目の文章になる。




さて、上記の文章と2番目の文章で自分は、ごく短く纏めててしまうと、

  • 件の連隊長氏の発言は、民主主義に則って国家を運営するという観点からは、拙い発言だと思う。

という事を書いた訳だ。
で、コレに対する形で、こちらの「平成二十二年二月十四日」に書かれている文章で、私のこのエントリに対して批判めいた事を述べられて、リンクを張られている。
で、その一連をツラツラと読んでみたのだが、当方の反応としては、


「すんませんが、そんなわんさか「藁人形」こさえられても困るんですが。(;´Д`)」


としか言いようがないな、と。
私は、

軍隊というのは、国家における最大最強の暴力装置である。

必要な「力」ではあるが、ソレが独自の意思を持って行動し始めたら、他にコレを抑える術はない。

よって、近代的な民主国家においては、軍隊は政治的に中立で、法の支配と民主主義の政治過程を尊重せんといかん。

という、民主主義の原則の一つから逸脱しているから、件の連隊長の発言は拙い、という論立てをしているんだが。
これに対して、

  • いや、原則から逸脱していないよ、なぜなら〜、とか。
  • いや、民主主義より軍の政治介入が認められる○○主義の方がベターである、なぜなら〜、とか。

てな風な話なら、こちらもその理由を吟味したり、その論立てを検証したり出来るのだが。
だが困った事に、

文民統制なんてものを盲信しても仕方がない

と理由も無しに宣言されても、私としては「はぁ、そうですか」と言うしかない。確かに、文民統制(政治統制)を妥当なものと考えていないなら、連隊長の訓示に問題など無い、という結論になるだろうし。
あと、その理由も記述が無いようなので、その論が妥当かどうか検証する術も同様に無いので、此方が議論を展開する手掛りも無い。


というよりも、この野嵜氏という方、議論などする気が無いみたいで。
私の論立てについて、ココがアソコガおかしいと言及するならまだしも、続く文章で

結局非難されて御附合ひで考へ始めるから、「奴ら」の思ふ壺にはまつて行く事になる。理窟なんてものは幾らでも附けられるのだから、聯隊長氏の發言を非難したい連中は、何だつて「考へる」人がゐれば、便利に利用出來るやうになる。


根本的に價値觀のレヴェルで、今囘の事を問題にして聯隊長氏を非難しようとしてゐる人々はをかしいのだから、其處を衝かなければならない。

と書いておられる。
私はごくプリミティブな論立てを一つ提示して、それを根拠に発言している訳なんだが、理屈(=論立て)は相手にせん、という事みたいなんで、議論する気は無い、と。
で、価値観とかいうものを持ち出して来るんだが、いや、そんな価値観の話、オレしてねーっつーか、俺の文章には出てこねーし、と。
『粉砕』も何も、手も掛けていないだろ。



つか、「奴ら」って誰よ。
この一連の文章、言及の対象を微妙にボカシまくってるんだが、なかなか巧妙で不誠実よな。
一連の文中、『非難したいあなた』と『上の「論客」氏』はわたくし、usui_soupを明らかに指しているのは分るが。
では、『「論客」諸氏』とは?オレは『ありとあらゆる價値觀を援用』なんてしてねーし。
『現代の日本人の「論客」』とは?『常套手段』て、オレ、ネット上でオタクと遣り取りしてんのはコレが初めてなんだが。
以下、『理由附けにしても、「非難する」と云ふ結論が最初にあつて』やらなんやら、好き勝手書いてくれてるけど、これらにはオレは含まれてんのかね。
『左翼の連中が』ってのはどうだ。オレは思考傾向としてはリベラル*3を自認しているが、この世に存在した共産主義ってのは、「権力の集中」に対する考察が足らなかった点において失敗している、と考えてたんでね、自身の事を『左翼』と考えるのは無理があるなと思っているんだが。




てか、俺の書いた文章をマクラに、『奴ら』だとか何だとか、余計なモンまでくっつけて、好き勝手書いてんじゃねぇーよ。
俺が書いた論立てについて議論する気も無い上に、見聞きもした事のない『アンチ野嵜の某k氏に嗤はれて來れば良い』って、なんじゃそら。誰よソレ、(´・ω・`)知らんがな。アンタのネット上の「観測範囲」なんざ知ったこっちゃねぇよ。





勝手に「藁人形」こさえて遊ぶのは脳内だけにしてくれ。
議論する気が無い上に、オレの文章の内容と関係無い事をズラズラ並べるんなら、リンクなんざすんなよ。それでよく『が、私は上の「論客」氏の人格を非難してゐない。』なんて書けるな。
誠に迷惑千万この上ないな。

*1:与党だけでなく野党のも、って事な

*2:いや、「グンクツの音が〜」なんて事を言いたいんじゃないよ?

*3:古典的自由主義、非新自由主義