ここ数年

ネットの閲覧は完全にRSSリーダーに頼っていて。
で、ネットサービスのRSSリーダーは、「それ、サービス提供者に個人の思考傾向ちょんバレと違うん?」って思ったりもするから、意味の無い配慮とは思いつつ、ブラウザで、ローカルでRSSを収集しているんですね。
で、それに適したブラウザってのが、自分の場合Operaなんだよなぁ、と。
正直な所、バージョンが進むにつれFlashで開けないサイトが出てきたり、IEにベタに対応しているサイトなんかは表示が崩れたりで、不便な場面があったりするんですけどね。



や、FireFoxとかもプラグインだかスクリプトだかで、色んなRSSリーダーを付加出来るのは知ってるし、実際試した事もあるんですけどね。
けど、RSSリーダーで収集したエントリを、「時系列に並べる」って機能が、どうも自分が見渡した限りでは、スタンドアローンRSSリーダーにも、あるいはFireFoxのリーダーにも無くて、Operaだけな様なんだなぁ、と。Operaより他の、ドレもコレも、サイト単位でエントリを纏めてしまうみたいなんだが、それって「みんな」便利に使えてるのかなぁ、と。
自分には、それだとブックマークと大して変わらん気が。



とは言え、Operaも時系列表示は便利なんだけど、こんとこいい加減RSSを収集させてもらってるサイトが増えたもんで、表示は時系列のまま、例えば「理系ヲタ」とか「映像」とか「ガジェット」とかのカテゴリー分けが出来たら更に便利なんだけどな、とか思ったり。
暇な時に、ちょっくら時間掛けて探してみようかな。前探したのは1年以上前だと思うしな。