へぇ、

はてなって、Android対応のfotolifeAPIを公開してんのなー。
iPhoneではなくて*1、ましてやWindowsMobileでもなくて、なぜにAndroidってのが興味あるなぁ。


つか、なんでAndroidがこうもネット上で話題なのかな。
iPhoneは完成された製品とAppleっていうブランドネームで、アプリ開発者がわんさか参入したってのは、理解できるんだけど。
けど、Androidってばdocomoから端末が出てるとは言え、こう、一般的に「流行り」になってるとは言い難いと思うんだけど、ネット上では色々と情報提供サイトとか多いよなー、日本語とか日本でしか使えんだろうっていうサービス対応のアプリも思いの他、多いよなーと。


ケータイのサービスってのは、キャリア(ひいてはユーザーの使用料)から金が出てるってのは分るんだけど、Androidのこういったサービスも、googleとかから何かマージンみたいなの出てるのかな。なんか明らかに「業務の一環として」やってるようなアプリ紹介サイトとかAndroid紹介サイトとかあるのよなー。


んで、モバイルOSって5年ほど前はWMが先行していたと思うんだけども、なんでWMではAndroidiPhoneみたいな感じの盛り上がり方はしなかったのかな、と。
いや、個人ベースのフリーウェア開発とかはソコソコにあって、それらを自分もありがたく使わせてもらっているんだけど、なんかね、ちょっとそれら2つのOS関係とは、具合が違う感じなのよなー、と。

*1:はてなブックマーク for iPhone」っていうアプリ情報収集サービスってのはやってるみたいだけどね