某巨大掲示板の

スレに、たまにはツッコミでも入れとくか。
Forza2の車体モデルの法線については自分も色々書いてきたからな。

126 名前:名無しさん@お腹いっぱい。
>>105
問題は頂点が少ないことではなくて、頂点の法線が未整理なこと
ある頂点だけ裏返ってたりするのはザラ
車への愛とかなんとか言うレベルを通り越して、CGのデータとして非常に粗雑。
他のすべてに目を瞑っても、この点だけは擁護できない。

法線の向きの調整がイマイチとは自分も思うけど、「ある頂点だけ裏返ってる」ってーのはさすがに無いんじゃね?と。あるんなら、この車のこの部分が、って指定が欲しいトコロ。


繋がってるポリゴンメッシュで、ある頂点法線だけ裏返ってるってのは、その頂点が属するポリゴン全体が裏返ってる状態しか、自分には考えられないんだが。つまり、車のボディでいきなり三角形に穴が開くような、そんな状態なんだけど。


あるいは、隣り合うポリゴンの法線が共有されてる、そういう一繋がりのポリゴンメッシュで、ある頂点だけいきなり法線を裏返せるツールがあるんだろうか?やー、自分はそういうツールにはお目に掛かった事無いなぁ。隣り合うポリゴンの法線が共有されてるポリゴンメッシュでは、ある頂点の法線だけ選んで裏返そうとしても、180度以上は回せない様になってると思うんだけどなぁ。3DCGの基本概念にも反していると思うしな。

135 名前:名無しさん@お腹いっぱい。
裏返ってるのがザラってw
でもキッチリ整理されてたらされてたでキモく見えるような気も・・・
皆いろいろとこだわりあるのねー

んー、キッチリ整理されていると、綺麗な曲面なり平面に見える訳なんで、如何にも工業製品な自動車の車体らしく見える、って事になるんだけどなぁ、と。
法線が不揃いで「らしく」見えるのは、有機物くらいじゃね?と。



とかなんとか、思ったな、と。





こっから余談だけど、なーんか、専門っぽい事書く人の中に、明らかに「いや、そんな話は聞いたこと無いなー」的な話をする人が結構多いなぁ、と。
上で挙げたレスみたいな、車体モデルの法線がドウとか、そういうディープな話し*1をする人は心当たりはあるけれど、自分の知ってる人はそんなビミョーな知識の人じゃないし、なんか、適当にネットの記事とかブログ読んで適当な事言って「なりすまし」してんじゃね?ってな妄想が沸いてくるな、と。


ま、2chだし、「嘘を嘘と…(ry」ってな場ではあるんで、仕方ない事ではあるけどね。

*1:一般のユーザーさんからしたら、って事な。3DCG周辺で仕事してる人には当たり前な話。