昨日、

外を歩いていると、鼻水が、チョッと多く出る感じだなぁ、暖かめの日だったので寒さで鼻水が出てる訳ではない筈だな、って事で花粉が飛び始めてると結論。そのまま午後は空気清浄機のHEPAフィルターを買いに行く。


で、今日は朝から部屋の通気口のフィルターの入れ替え、空気清浄機のカバーをあけてファン周りを軽く掃除し、フィルターを入れ替えて、今シーズン初めてスイッチを入れる。




自宅を仕事場としているので、掃除を普段より念入りにして、通気口のフィルタを管理して、空気清浄機をメンテして回しっ放しにしていれば、そのシーズンの特異日みたく花粉の多い日意外は、大して不快になったりはしないのだけど。


まぁ、それでも体が少ししんどくなるのと、春の気候が穏やかなベストシーズンに、花粉を寄せ付けないためのウィンドブレーカーと帽子とマスクを常時着用しないといけないのが、どうにも鬱陶しいのよな。