就任演説を

視聴した。


一部、ブッシュjr政権の政策を暗に批判してたな。
んで、全ての人に責任と義務を、と。
あと、名も無き普通の人々に焦点をあてた演説だったなぁ。*1


感想としては、まぁ、政策が明日から急激に変化する事は無いと思うけど。アフガンは放り投げたりしない、とも言ってる訳だし。けども、その政策を実行する精神てーか、マインドは、かなり違うモノになるんじゃないかな。
BBCの解説でも言ってたけど、小さな政府でも大きな政府でも無く、ファンクショナルな政府を目指す、って事だろうなぁ、と。

*1:その意味で、前出の責任と義務は、この10年程ウハウハで好き勝手やってきた「層」に対して、特に課されるって意味よな、と。