パスタを

買いに行ったんですね、買い置きが切れたので。
で、いつも買ってるお徳用1kgのパスタの袋を手に取ってみると、なんと値段が400円。
Σ(゚Д゚;)
前は250円位だったんだけどねぇ、160%増しですか、そうですか。なんつー急激な上がり方。




こん所、炒め物の油とかを白ゴマ油使っていたんですが。買うときお買い得な値段だったとか、大した理由ではなかったのですが。
で、冷しトマト食う時にオリーブオイルが欲しいなぁ、と思ってこれもお徳用のエクストラバージン・オイル買ってきたのを、パスタをいためる際に使ってみたら。
わ、Σ(゚Д゚)油に即効で熱が入ったよ!
つかね、ゴマ油に変えてから、なんか炒め物が上手くいかないなぁ、と思っていたのでゴマ油が熱が入り難いって事なのかなぁ。
風味の問題とかあるけれど、上手く料理する為に、油を選ぶ、ってのもアリだな、と。




で、実は塩も今までは実家でズーッと使ってきた粗塩だか天塩を使っていたんですが、使い切ったので買いに行ったんですね。
で、たまたま、今まで使っていたブランドが売り切れていたので、大手メーカーのにがりとかミネラル入りの塩を買って、これまたパスタを茹でる際に使ったら。
目分量で今まで位の量を入れたら、えらい辛い。Σ(゚Д゚)
いや、ここまで辛いかって位に違いがあって。半分位まで減らして同じくらいかなぁ。



いやはや、ちっこい事ばかりですが、「へぇー」とか思ったよ、と。