765コマンドとか

いうのが、『アイドルマスターL4U』で発見されたとか何とか。
GUIも完璧に準備されていて、「企画書段階から狙ってますね、どうもあり…(ry」ってな感じですな。自分はアイマスとか持ってないので詳しくは判んないですけれども。



まぁ、けど、オールCG素材を抜くのに、グリーン、ブルー、グレーってのがなんだかなぁ、と、特撮ヲタとしては思うな、と。ブルーバック、グリーンバックってのは実写フィルムの感光特性とか、肌の色の青成分だとか緑成分がどうの、だとかの歴史的経緯からグリーン、ブルーになってるだけで、フルCG素材を抜くのには全然関係無いって言うか、衣装とかの中に色被ったりする物はないのかな、と。もしくは、バックがB=255とかG=255になってて、キャラは上の方がSDテレビ放送の基準に合わせてクリップされてて、キチンと抜けるようになってるとかなのかなぁ。
同様の理由で、グレーもな、どうなんだろ、と。
あるいはガベージマスク切るとか、プライマット、アルチマット使って無問題ですよ、とか、そういうノリ?



自分なら、RGB=0のスーパーブラックにするけどな。アイマスから出てくる信号が、SDテレビ放送と同じなスーパーブラック無し、な仕様なら一番は話が簡単そうな。



あー、けど、グレーとかの方がエッジの抜けが綺麗な感じでアンチエイリアス掛かった感じに仕上がったりとか、フリンジが出ませんとか、そういうのあるのかな、と。*1

*1:いや、そんな事は無いと思うんだけどね。