昨日の
765コマンドの続きで。
なるほどねぇ、“レッド”バックがあるのなら、単純にR=255って事で、B、Gも255って事なんだろうなぁ、と。まぁ、抜き素材としてどう、と本気で考えてるわけじゃなくて、あくまでオマケよね、と。そういう「良質な素材」は野生のプロを惹きつけないだろ、とか。*1
けど、当ダイアリでも年に一回くらい書いているけど、CSのゲーム機の色管理ってどうなってんだろうね。あと、デジタル放送の色の決まりって、今はどうなってんだろ。
アナログ時代は、自分の居た現場では、納品物は放送では乗らないとされているスーパーブラック無し、上のレンジもAfterEffectsの「ブロードキャストカラー」かましてクリップした素材をベーカムにRecする、ってのを基本としていた*2んだけど、編集関係がデジタルに移行してからは、納品はデータ納品しかしていない事もあって、そこら辺の気遣いはしなくなったので、今のHD放送の色関係の決まり事は分かんないのな。
ゲーム機関係は、未だ色関係について、減色だ何だのデータ容量としてではなく、信号として「こういう基準で作って下さい」とか言われた事ないなぁ、と。まあ、パートによってとか、発注元とかによって違いはあるかも知れませんが。
Forza2のフォトモードは、フルレンジで画像出してたな。じゃ、XboxのS端子から出る信号はどうなんだろ、とか、D端子はどうなんだろ、とか。アイマスの動画キャプチャした素材はどんなレンジなんだろ、とか。
興味はあるけど、まぁ、仕事には関係がないし、こういう事柄って調べるだけでも結構時間取られそうなんで、放置って感じではありますが。
追記:
あ、チョッと考えてみたら、765コマンドって、RGB3色そろってるなら、なんか綺麗に抜けるような気がする。3色でマスク出す事で、単色だとゴミが出るところを、他の色のマスクを重ねて使う事でクリップできるなぁ、と。
追記2:
あ、そうか、50%グレーも含めると、4枚の色マスクが出来るわけで、それらを合わせて使うとフチも(それなりに)綺麗に抜けそうだね、と。まぁ、アイマスMAD作ってる方は試していただければ、と。