話題の

モバイル機器を、出掛ける用事が出来たんで、ついでにいじって来ましたよ、と。
しかしなぁ、某量販店店頭で、モックだろと思って手に取ったiPhoneが、ちゃんと使えるホットモックだったのは意外だったなぁ。しかも3G通信も出来たりしたし。



てな訳でまずはiPhone

  • うは、薄っ。で、動作が軽っ(っぽく、GUIの操作性のおかげで見える)。
  • んで、感圧式とは違うから、指の平で操作しないと反応しないのね、と。ゼロ3シリーズみたいに爪の先でつつく感じだと動かない、と。
  • ようつべとか、それなりに見れるのが凄いなぁ。
  • で、『日本ではiPhone売れない』派に槍玉に挙げられる、タッチパッドの入力だけど、自分は結構誤認識無く入力出来たなぁ。
  • けど、文字変換AIは賢くないよね、と。単語単位で変換していかないときつい感じ。あるいは、ケータイ的に一文字だけ打って候補選択、を多様とか。
  • フォトアルバムで、例のスクロールとかズームとかを試してみたんだけど、ほんとに気持ち良いよなぁ、と。スクロールの加速減速とか、かなりノウハウ入ってるんだろうなぁ。

次、WS020SH

  • iPhoneの後だと、凄くノロマに感じる。けどそれは、実時間でと言う事ではなく、画面切替とかアプリ起動の待ち時間を、「待ち」に感じさせないiPhoneと、「待ってる」風に感じてしまうWM機って感じだな、と。
  • やっぱりWS003SH持ちの自分としては、キーボードが使いにくい。一番上の列のキーを叩く時に爪が液晶パネル部と干渉するのがイカンのかも。

で、WS016SH

  • ケータイ売り場でなく、ノートPC売り場にあったけど、それはそれで筋が通ってると思った。
  • 手に持って、ひと言。「熱っつ!」Σ(゚Д゚)。
  • VistaなんでTabletPCと同様に手書き入力パッドが出てくるけど、感圧式でなので、ペン先にカーソルがついて来ないとか、X41Tとは操作性が全然違ってて、結局手書き入力出来なかった。
  • ひとしきりいじってみて、「惜しいなぁ」と。これで、左右1cm短かったら。PHS待ち受けがキチンと出来るなら。ドライブがSSDでアプリが瞬間で立ち上がるなら。バッテリがもう一回り長持ちするなら。値段がもう…(ry。
  • ま、そんな訳で、もう1世代進化しないと、モバイル機器としては物足りない。「Windows機」としてみるなら、まぁ、こんなモンかも知れんな、と。

で、自分にとっては使い方としては、うーんWS020SHになるのかなぁ。
iPhone、良いんだけど、通信費込みで考えると安くないし、BlueToothが載っているにもかかわらず、無線のヘッドホンで音楽聞けないってのが、自分のやってみたい使い方とあまりに離れている、って感じで。


けど、この文章は帰りの途中によったサ店で初代ZERO-3を使って打っているんだけど、もう2年も使っているWS003SHの使い勝手の良さに、実は改めて驚いているのな。キーは打ちやすい、ネットはさすがにiPhoneに負けるけど、そこそこは使えたりする、etc…。
あれだな、自分はWS003SH+新型CPU+増メモリ+BlueToothなゼロ3が欲しいなぁ。今期のモバイル・ガジェットの新製品攻勢は、マイWS003SHのへたってきたバッテリを買い替えて乗り切った方が幸せなのかしらん。