コミティア

行ってきた。


Light #03
PENTAX K100D + DA18-55


毎度言ってるけど、「やっぱり創作系はいいなぁ」と。



で、今回の買ったもので特に興味を持ったのは「MagicTracer」なる、トレースというか、漫画のペン入れをするソフト。同人と言うかシェアウェアで開発されているみたい。


フリーのイラスト用ペイントソフト MagicTracer


会場で実演デモを見ていると、結構軽快に、しかも、ペンのイリ・ヌキを調節しながら描いていらした。また、イリヌキを指定するインターフェースが中々にシンプルと言うか、「なんで、今までこういう感じのソフト無かったんだろうねー」って感じで。
内部的にはベクトルデータで解像度を拡大しても綺麗な線が出力できる、って事なんですね。



直前まで仕事で、Illustratorのハンドルが、モニタがSXGAな事も有って摘み難くて、「毎度の事だけど(゚Д゚)ウゼェェェ 」って感じでイライラしたりしてたもんだから、「MagicTracer」のデモ見たとき「このソフトはベジェで線を引く様がえらく気持ち良さそうな感じで良いなぁ」と、衝動買いしてしまいました、と。
価格も2000円だったし。


や、ピットマップの吐き出しだけみたいなんで、所謂ドローソフトではないんですけどね。EPSやIllustrator吐き出しが無いんで、自分の仕事の分野で使える訳ではなんだけども。
まぁ、弄って遊んでみようか、と、そんな感じで。