なんだかなぁ

我が国のエライ人が、自身を批判したメディアに対して、いちいち抗議文と言うか、どちらかと言うと恫喝まがいの文章を郵送しているんだとか。
また、それは最近始まった訳じゃなくて、以前からそういうことをする人だったらしい、と。



で、そういう事を、自分は複数のメディアやらブログやらで見るし、もっと公式な物ではNHKと揉めたとかTBSと揉めたとかの事実もある訳なんで、かなり確度の高い情報と言うか、まぁ、本当にそういう事してるっぽい、と。



で、自分はそういう指導者って、右とか左とかでなく、チトまずい、というか「ヤバイ」ンでないかと思っていて。



自身を批判するメディアにそういう神経症的な対応をするってのは、歴史を見ればチョビ髭の男とか、絶対的権力を持ってるのに「同志」な人とか、FBIの元長官とか、今は無き東独とかあるし、今もどこぞの首領様とかいますなぁ。
ま、それらの体制下では、牢屋に繋がれたり吊るされたりと、我が国の現状の方が幾分マシな訳ですが、それでも自主規制という名の検閲を促進するには十分で。


つか、自分でやってて気付かんか、と。やってる事が自分が普段批判している勢力と相似形な事に。
ま、自分の事は、ナカナカ自分では判らない、とは言いますけどね、と。