バックアップ

を取らないと、という動機で買ったminiSDですが。
TECの2GBminiSDを買ったのですが、ちゃんと読み書きしてますし、怪しげな挙動も無い、と。なにせ、ちょっとやそっとの大きさのデータ突っ込んでも余裕なので、買って良かったな、と。


で、ちょっと電池とか電界強度アイコン周りが消えたりと、挙動が不安定になって来ているので、即バックアップをとって、フォーマット・リセット。そしてファームのアップグレードをしました。


が、ファームの更新は、あまり効き目は判んないのですね。
というのも、バックアップをリストアした時点で、不具合もリストアされるんです、、、orz。


WM5のバックアップは「マシン丸ままバックアップ」なんですね。
つまり、アプリ、レジストリ、全てバックアップして、書き戻すときも、それら全て書き戻す、と。アドレス帳のみとか、ハードの設定のみとかは選べないんですね。
で、リカバリしたら「見事」というくらい完璧に、バックアップ取った時の設定、アプリ、ユーザーデータ、全て復元してくれます。


と、いう事は、私の場合、アイコン周りの不安定な挙動も見事に復元してくれる、と…。
(;´∀`)


データ復帰はアドレス帳だけで良いんだけど…と思ったんですが、そういうのは、どうもPCからOutLookで同期を取る、という形で無いと無理っぽい。
でもなぁ、OutLookもそんなに出来が良い訳じゃないって話しか聞かないし、できのイマイチの物にわざわざお金出すのもなぁ、と。会社で支給とか会社の標準ソフトとかなら別だけど、フリーランスなんでそんな事もなし、と。


という事は、フォーマットリセット→アドレス入力→通信設定を済ませた時点で、ひとつバックアップを取るという形を取らないと、将来的にファーム、アプリのバージョンアップや入れ替えのときに、再度困った事になるということか。OutLook導入しないかぎり。


そんな訳で、昨日からフォーマットしてアドレスをポチポチ入力し直しておりました。
で、ようやくアドレスと通信関係の設定だけ済ませた物をバックアップし、今日は必要なアプリを徐々に再インストールしております。


さすがMSというか、ほんと、メンドクサイなぁ。( ´Д`) <はぁー