接続の設定がですね

よーわからん、と。
ウィルコムのプッシュ・メールを取りたいなと思って、設定したんだけど上手く行かん、と。


漏れ様「EメールはPOPメールで一元化!ケータイのメールなんて使いません!」って主義だったんだけど、使ってる3DCGソフトのレンダリング設定にレンダリング完了時やエラー発生時にメールを出す、っていう機能があるんですね。
このメールをPUSHメール宛てに送ると、レンダリング終了のお知らせが外出してても手元に来る、と。
折角だから、PUSHメールで使ってみよう、3時間も4時間も掛かるレンダリングのときは監視しなくて済むし、と実験を始めたんですよ。


それがですね、ケータイメール使うの初めてな事と、W-ZERO3が色んな意味で一筋縄でいかないって事もあって、苦戦中です、ハイ。


漏れ様、契約は[×2]のつなぎ放題で、接続先としてはwillcom経由と自宅のADSLISP経由の2つが使える、と。

の2つの接続先を使い分けたい、と。



で、W-ZERO3には、初回起動時のオンラインサインアップを済ますと、以下のようなダイアルアップ設定が設定されてるみたいなんですね。

  • 「センタ名称設定」
  • 「既定のインターネット設定」
  • 「既定の社内ネットワーク設定」

*1
で、「既定の社内ネットワーク設定」ってのは、何も接続の設定がされてなくて、VPNとかの項目があるので、会社のイントラとか繋ぐときに適当に設定して使ってね、という事で関係なし、と。
「既定のインターネット設定」ってのはオンラインサインアップ用のアカウントが入っていて、これもそのまま残して放置するしかない、と。


問題は「センタ名称設定」ってヤツなんですね。


これには、デフォルトではwillcomのAPへのダイアルアップが一つ入っているんですね。
で、そのままなら、PUSHメールも自動受信される、と。


POPメールは、別に適当な名前の設定を作って、ISPダイアルアップを一つ入れて、メーラーで指定してやれば、ISPのアカウントは自動的にISPダイアルアップして送受信できる、と。
メールに関しては、以下でOKと。


だけど、ブラウザでインターネットを、ISPのAP経由で見に行くときはどうなのか、と。
どうやら、W-ZERO3対応のOPERAとかIEは「センタ名称設定」のダイアルアップ先を優先して見に行ってるみたいなんですね。純正の「無線LAN切換ツール」も「センタ名称設定」のダイアルアップは自動で取り込むんですが、その他は見ないみたいだし。
だもんで、「適当な名前の設定」のダイアルアップを済ませた後にブラウザを立ち上げても、ISPの接続を切って、「センタ名称設定」のwillcomのAPに繋ぎ直そうとする、と。


うーん、ISPのAPに接続したいんだけど。
willcomのAP経由なら、PRINのサービスを使ってる事になる筈で、という事は5.25円/分の接続料が、PUSHメールは良いとしても、*2ブラウザでネットを見に行くのにも掛かる、と。
#4/13修正。サポートに確認すると、willcomのAPであるCLUB AIR-EDGE経由でネットを見に行ってもPRINサービスを使う事にならないらしい。CLUB AIR-EDGEをPRINは別サーバー、との事だった。
それはちょっと勘弁してくれ、と。


という訳で、「センタ名称設定」にISPダイアルアップを追加してやる。

(自動切換のチェックを入れる)

(こっちはメーラー用にそのまま放置)


こんな感じで。
これでブラウザ立ち上げたときにISPのAPに繋ぎに行くようになります。


んが。


このやり方だとwillcomのPUSHメールを自動受信しなくなるみたいなんですね。
「サーバーにメールがあります」のポップアップが出るだけになるみたいなんです。
で、そのポップアップはすぐ消えて、Today*3の表示も「未読Eメール(ウィルコム)はありません」のままなんで、ケータイメール最大の利点であるPUSH機能が実質使えない、って事で、、、、orz。


(追記:どのダイアルアップにメーラやブラウザが繋ぎに行くか、もう少し検証が必要な事に気付きました。次のエントリにでも書いてみたいと思います。)


方法は2つ。

  • ネットもwillcomのAPで繋いで見る。
  • ISPのメールアカウントを定期的に見に行くようにしてPUSH代わりにする。

下のは、自動切断とかメーラー替えるか、とか色々さらに考慮しないといけない事が…。


ああ、(;´Д`)マンドクセー。
京ぽん2の方が細かい所で便利だったかなぁ、と。

*1:「インターネット設定」ってのもあったような気がするんだけど、今の漏れ様の設定では見当たらない。

*2:つなぎ放題なら無料http://www.willcom-inc.com/ja/reference/charge/data/whole_rates_mail.html

*3:PCで言うデスクトップ