ダイアルアップ周辺

の観察をしてみた。
理由は、一つ前のエントリのとおり、ウィルコムのEメールが自動受信できない、困った、というもの。


あれからポチポチとテストしたのですが、「うーん、更に判んなくなった!」と。


問題は、やはり、スタート/設定/接続/センタ名称設定だな、と。
一つの設定には複数のダイアルアップ先を放り込めるんです。例えば、漏れ様の場合、以下のような感じで。

  • センタ名称設定
    • 自動選択
    • IPS接続先(自宅のADSLのプロバイダ)
    • CLUB AIR-EDGE

と、なってるのですが。
ここでダイアルアップ先をCLUB AIR-EDGEだけ、にすればウィルコムのEメールもPUSHで自動受信される、と。
でも、前のエントリのような理由でISPダイアルアップもセンタ名称設定に放り込む必要がある、と。
で、IPSも入れてしまうと、PUSHのメールはどうなるかというと、ジーッと観察すると、


Eメールをウィルコムのアカウントに送ってみる。

W-ZERO3にセンターからパケットの通信がくる。*1

それに反応してか、メーラーがバックグラウンドでサーバーにダイアルアップする。

しかし、ダイアルアップ先がCLUB AIR-EDGEでなくISPになってしまってる。

メールがいつまでも落ちてこない(当然)

タイムOUTして、本来なら自動受信してtodayに「未読メール:1件」って出る筈が、「センターにメールが来ています」のPOPアップのみがでる。


という流れみたいで。
で、POPアップじゃ気が付かないよ、間違ってPOPアップ消してしまったらメールに気が付かないよ、って事もあって、どうにかメーラーが掛け直すダイアルアップ先をCLUB AIR-EDGEに固定したいんだけど、出来ない、と。


というのも、センタ名称設定の接続先のチェックボックスって、勝手に切り替わるんですね。自動接続やCLUB AIR-EDGEにしてても、ISPにチェックが移動してたり、また、しなかったりもする、と。
これらが直前の接続先を見に行くとか、規則性があればまだ良いんですが、それがどうにも見つけられない。
ダイアルアップの動作だけでも、EasyDial、無線LAN接続切換ツール、「センタ名称設定」の画面でタップ、アプリが勝手に掛ける、と複数あるのでなかなか追い込めません。


「そんなにPUSH受信したければ、ISPダイアルアップ設定外せば?」ってなとこでしょうが、外した場合どうやってISPに「楽に」ダイアルアップするか、と。その方法が無いみたいなんですね。
「スタート/設定」の下まで降りて行かなければなんない、と。


むー、どうにもいかんなぁ。
アプリが勝手に今繋がってる接続*2切って、勝手なダイアルアップ先に繋がない、
とか、
「センタ名称設定」にあるダイアルアップ先だけでなく、ほかの「設定」のダイアルアップ先も無線LAN接続切換ツールでアクセス出来る様にする、
とか、
メーラーウィルコムのアカウントのダイアルアップ先をCLUB AIR-EDGEに固定出来る様にする、
とか、
そこら辺、改良されないかなぁ。


つか、こういう要望をシャープなりウィルコムに投げる窓口ってあるんだろうか。

*1:というか、来ているみたい。

*2:無線LAN含む