花粉の季節が

やってきました。
去年、初めて明確に症状が出て往生した漏れ様ですが。


そのときは、シーズンも半ばを過ぎ、おまけに近年で一番の飛散量だったので、空気清浄機を買いに行っても、価格も高めで在庫も殆ど無かったりと苦労しました。マスクも途中から薬局・コンビにから殆ど消えてしまい、見つけたら「買い占める」というお行儀の悪い行動に出てしまいました。
でも、そんだけ辛かったんですね。


今年は去年の十分の一しか飛ばないみたいですが、ま、それでも準備しておくに越した事は無いな、と。


という訳で、仕事もひと段落したし、買い物モードへ。


まず、寝室用に加湿器付き空気清浄機を1台。
去年は大き目の1台を部屋を移るたびに移動させていたのですが、面倒だし、狭い寝室にはデカ過ぎるって事でもう1台追加。寝ている間に運転していると喉が乾燥する、って事で、単機能型のほうが性能が良いと判ってるんですが、承知で複合型を買いました。
ま、フィルターは一応HEPAフィルターなので大丈夫だろう、と。


つぎ、マスク。
紙のマスクで機能的には十分だったのですが、鼻周りから呼気が漏れてメガネが曇るのがなぁ、と。
で、本業はガスマスク屋さんというのが触れ込みのメーカーから出ている、内部にフレームが入ってるマスクを買ってみました。
使ってみると、む、確かにマスク全体で吸気と呼気が出入りしてるみたいでメガネも曇らないな、と。また、フレームでフィルターが口、鼻から浮いているので呼吸が楽だな、と。ただ、1サイズしかないので、フレーム自体のサイズは漏れ様にはチョッと小さめで。ま、使用上は不都合は無いので、良いかと。換えのフィルター購入しておこうか、と。


そんな買い物に、プチ情熱を傾けてみた、ある早春の日曜日であった。