今日は、

自分が今年走り始めてから、一番風のきつい日だったな。
いつもの長い方のコース+α、走行距離60kmくらいか?

  • 初冬の日差しを浴びつつ、軽いギアで走り始めて「あー、なんか色々と『解放』されるなぁ」と。なんかセラピー受けてる感じだな。
    これまでの数年、年に1、2回は「乗り癖」を付け様として、しかし仕事やらなんやらで上手くいっていなかったんだけど、今日走って「自転車乗る事を辞めちゃ駄目だな」と心から思ったな。
  • 今日の有明の人工島は、自動車で渋滞しておりましたな。東京モーターショウの影響なのは明らか。すげーなー、まだまだ自動車の社会的地位ってのも捨てたモンじゃないのな、と。
  • しかし、珍しい車をよく目にした一日だったな。極めつけは、(そのヤレ具合からして)多分、本物の古い方のGT40が走っている所を見た事かな。フェラーリ、ランボはそれほど珍しくも無く、デッカイ「パナメーラ」をサングラスの妙齢の女性が運転しているのを目にしたり。
  • 荒川に入ってからは常にキツイ向かい風に悩まされる。まぁ、予想はついていたけどね。メーター読みでいつものマイナス10km/hで走るのがやっと。「今日の荒川CRは、『登りコース』のつもりで」と自分に言い聞かせて走った。
  • 強風のせいか、空の青さ加減が出来過ぎの様に美しかったな。よそ見運転しそうな程、絶妙なブルーのグラデーション。
  • で、いつもよりチョッと上流まで走って、Imamura氏と落ち合う。事前に「自転車見せてもらえないですかー」との話を貰っていたので。
  • とはいえ、Imamura氏は自転車ヲタではないので、自分の自転車とか装備を見て頂いて、何かプラスがあっただろうか、時間を無駄にさせてしまったのではないかと思ったり。
  • 氏と話していて、自分はあまり意識していなかったけど、やはり、今の日本で一日50km、100kmと走るのは、それなりに気合を入れてスポーツとして走らないといけないのよなー、と。
    やっぱり、メンテフリー*1で、値段もどえらく安く*2て、もう社会的インフラめいた存在になっている「ママチャリ」の影響が大きいよな。
  • お話しているときに言い忘れてしまったけど、予算の問題を別にすれば、都内を、車道をメインに、「スポーティ」程度の服装で快適に走るのは、フラットなハンドルの「クロスバイク」というジャンルになるかと。タイヤ太めで、後付のドロヨケを付けると、便利になる感じが。
  • しかし、どの自転車に乗るにしても、快適に走るには、タイヤの空気圧と、チェーンに油がちゃんと回っているかを月一くらいでチェックする事は必要だなぁ。
  • その他、人文系(?)な話もさせて頂いて、日も傾いてきたので、解散。
    いやいや、いい天気の下、走って、アレヤコレヤの話をして、ほんとに楽しい、リフレッシュした一日でした、ハイ。

*1:いや、本当はちゃんとメンテすべきなんですよ!

*2:そのぶん、ブレーキなんか出鱈目にチャチくなってるんですけどね。