なんだかね、

原発事故についての世間でのツイートとか、こん所、クオリティ落ちてるよなぁ、と。つか、もうね、現状容認な人らと、危機感強い人らと、どちらも言葉遣いが勢い良すぎるよなぁ、と。



とりわけ、(原発なんてスジ悪技術よな、と思ってきた)俺からすると、この前までは比較的冷静だった、宇宙開発関係ジャーナリズムの偉い人やオウム関係で有名になった女性ジャーナリストなんかも、危機感強い人らをDisるっていうか、婉曲に揶揄してたりするのを見るに付け、色々質が悪くなってるな、と感じられて。


それらのジャーナリストだけでないけど、婉曲表現で揶揄するなんて、なんも実りのある事じゃないと思うんだよね、俺。自分と立場の違う人らを批判するなら、

  • まず、自分の判断の理由というか、拠って立つ所を明確にする。
  • その判断と元になった、文献なり、理論なりを同時に提示する。

だけで十分なんじゃないのかと思うんだよね。あとは、読んだ人らがどっちが妥当か、個々に判断すれば良い話でさ。


まぁ、ただこの前、福島県で女子駅伝やったらしいくて、それに対して強く抗議する人々を、(俺からすると能天気な)学者やそのフォロワーや上に書いたようなジャーナリストがDisる、みたいな流れなんだったんだがね。俺からすると、まぁ騒ぎ方の良し悪しは置いておいて、騒ぐよりスルーしちゃうって方がどうかしてるんじゃね?って感じなんだけどね。
てのもさ、

  • 大会が行われた地域って、東京の平時より一桁以上、放射線量やセシウムの土壌濃度が高い訳で(参照:http://ramap.jaea.go.jp/map/)なんで「わざわざ」そんな所で、しかも有酸素運動の大会を開こうなんて思うのか、俺には理解できないな、と。
  • コースは除染されてるだの、放射性降下物は少ないだのっていう意見も見かけるんだが、当地は除染をしても数週間で数値が戻ってしまう、って話も聞くわけで、まぁ空気中の塵の移動のせいだと思うんだけど、汚染されてる、って事には変わりないと思うんだよね。
  • そもそも、放射線からして「放射線管理区域」レベルで、しかも普通の管理区域って「管理」されてるから放射線“だけ”が高い状態なんだが、この場合は放射性物質が管理されていないんだからして、そんな場所で「わざわざ」スポーツ大会する事も無いんじゃないのか、と。
  • や、だからと言ってランナーが即、健康を害したり、必ず死亡したり、とは到底思えないけどさ。つか、別に発電所の敷地の傍を通ったとしても、“明確に”それが原因で健康を害したり死亡したりはしないんじゃないか、と自分は考えているんだけどね。
  • でも、「じゃあ、別にいいじゃないか」って思うかって言うと、そうではなくて「問題ありだろ」と。

つまり、俺らが飯屋行って「チョロっとカドミウム汚染されてる」とか「有機水銀汚染されてる」とか「ゴキがたかってた」飯を出されて、ハイそうですかと食ってられるかよ、という事なんじゃね?と。
「いや、健康には影響ない量だから、出したもの食べといて」っつって言われても、普通は「ふざけんじゃねぇ」ってなると思うんだけどな。
水泳大会で、わざわざ途上国の工業排水の中で泳がせるか?とかさ。



そんな所から、まぁ、「わざわざ」そんな所でそういう事することも無いんじゃないの、と。