いろいろ。

  • 祝日なんで自転車で走る。やっぱり、休みの日は都内の方が車少ないし、路肩は広めで、レジャーなんかで(?)渋滞する東京西部よりも、走りやすいなぁ。
  • てな訳で、いつもの都内コースの、荒川CRを絡めた「長い方」を走った。距離50kmほど。
  • 季節が進んで、さすがに日陰に差し掛かると寒さを感じるようになった。もう一段厚いアンダーを手配するか、真冬用に確保してある自転車用のジャケットを羽織るか、どうしようか。
  • 指切りグローブもそろそろ辛くなりそうなんで、指付きのグローブを買おうと、帰宅途中にコースを外れてホームセンターに寄る。自転車に乗るときに使うので、本来はソレ用を買うところを、某氏お勧めの「ミタニコーポレーション M-TECH」というDIY・工具系のグラブ。当然、指付き。
    何が良いって、980円で自転車用の1/4〜1/8くらいというコスパの良さ。自分は学生時代にも、自転車用の冬グローブって使った事なくて(なんか蒸れそうだったし、高かったし)、木綿の手袋を使っていたのでね。これ試して快適ならOKかな、と。
  • で、自宅までの短い距離を、M-TECHをはめて試してみた。
    • びっくりしたのが、「あ。この生地って『冷たい』な」と。暖かさを求めて指付きグラブを買ったのだけど、ひょっとして木綿の手袋の方が暖かいかも?みたいな。
    • でもそれは、M-TECH自体が通気性と透湿性を強化した素材を使っているからなんだな。だから、生地が冷たく感じられるのは、開発の狙い通りと。
    • 通気性が良いとはいえ、指切りを着けるよりはマシなんでないかとは思っているけど。もし我慢ならんなら、木綿のインナー手袋(これもホムセンで百円位で売っている)とか、フリースだけの薄い手袋(これも百円位)を買って、下に嵌めるといいかも知んない。
  • グリップは最強レベル。まるでスプリント選手にでもなった気分。
  • まぁ、ただ、用途が違うので仕方ない所だけど、自転車用としては手の平部分にパッドが欲しいなぁ。しかし、これも暫く使ってみてから判断だな。

とかなんとか。こんな感じで。