宇宙関係ジャーナリズムの

偉い人の、「はやぶさ2」に関するUstream放送を見た。

  • そうかぁ、財務的にはそういう意図は無いのに、準天とはやぶさ2をバーターにしてるってのは、将来あるやも知れない「太陽系探査にまつわる利権」をめぐっての役所の権益争いか。つまり、バーターではなくて文科省の権益潰しとして、「はやぶさ2」の足を引っ張る、と。
  • しかし、M議員ってのは国交大臣のときといい外務大臣のときといい準天押しといい、要らん事ばっかするな。もうね、ネトウヨ並みね、行動原理が。
  • てか、ホント、高級官僚(特に経産の)ってのは下らん事をするな、と。ぶっちゃけ「健康でいられるなら死んでもいい」なんていうギャグじゃないけど、省の権益が守られるなら準天など別に無くてもいい、ってなもんじゃね?