ほんとは、

仕事していてもいい感じではあるんだが。しかし、少なくとも週1回は自転車に乗るべきである、と考えているんで、今日もいつもの長い方のコースを50km。

  • やはり日曜の都内は走りやすいな。けど、出発はもっと早めて、午前中に走り切るようにしないといかんな。正午を越えると気温はともかく、太陽の光がオレンジ色に転んで、午前の爽快な感じが減ってしまって勿体無い。
  • レーサーで走ってる人も多いんだが。で、そういう自転車で走る人が多くなるのは、昔からの自転車ヲタとしても喜ばしい限りなんだが…。
    • あのー、30kmも出ていないのに公道の下りでエアロポジション*1をとるのは止めませんか。チョッと離れていても「あぶねーなー、コイツ」なんて思ってしまうんですが。
    • 休日の荒川CRでツキイチ*2で、パックで走るのは止めにしませんか。小さい子供が遊んでる場所ですし、野球やサッカーのボールが転がってくるやも知れません。(実際、今日、目の前を2回野球の硬球が掠めて転がっていった事がありました。)ボールに絡んで集団落車なんて目も当てられません。
    • つか、CRの安全て、自転車ばかりアレコレ言われる感じがするんですが、上述の野球やサッカーの球に関しては、それらのスポーツの指導者の方々は、もっとキチンと管理してもらいたい所ですね。
  • 寒い日が続いたので、タイツは一段、防寒に強い裏地がフリースの物を穿き、ジャージに変えて、防風素材の入ったウィンドブレークジャケットを着たんだが、チョッと背中に汗が溜まったな。
     むむむ、要らないかな、と思っていたが、前面だけウィンドブレークなジャージかジャケットが要るかなぁ…、クリスマスセールの海外通販使えば何とかなるだろうか…。うーん。

*1:ドロップ・ハンドルのトップに胸を付ける様にして空気抵抗を減らす姿勢

*2:前との車間が10cmくらい