いろいろ

「二番じゃ駄目なんですか?」

  • と言えば、とある女性議員や政党を揶揄するフレーズとして有名だけど。
    まぁ、そのニュアンスはさて置き、この前ネット見ていたら前与党・現野党の議員さんがスパコン事業を指して「つかそれ単なる利権になってね?『原子力ムラ』ならぬ『スパコン村』になってんじゃね?てか、2番でも使い様とかあるんじゃね?」とか言っていて、あー、やっぱり目端の利く人なんだなぁ、とか。
  • コレは俺の勘でしかないんだけど、「世界で一番のスパコン」なんていうのは、その利用者が旧帝大のそれこそ『スパコン村』周辺の研究者しか使えない、そう言う事なんじゃないかな、と。
    そういう考えがあったもんだから、「二番じゃ駄目…(ry」なんかでも、俺からしたら「大鑑巨砲主義1隻なんかよりも、その下のクラスを10台くらい作って私学の修士生でも使えるとか、そういう風にした方が国力に資するんじゃないか?」とか思っていたんだよね。

セブンイレブン

自転車保険を扱い始めるのな。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/111115/biz11111511490008-n1.htm
三井住友海上火災保険の「自転車向け保険」っていうのか。

  • つか、自転車用の保険て実は自分の学生の頃からあるんだけど、商売になり難いのか、いつまで経っても「細々と」やってる印象があったよね。たしか保険会社も止めたり始めたりとかで、継続的にやってる会社ってあまし聞いたことが、自分は無いのよね。
    今回のヤツは本人の補償が400万円で低めなのがミソなのかもな。
  • 自分も、も少し乗る頻度が増えたら加入しようかと考えていたんだが。
    そういえば、自転車関係の同人誌でいつも買わせて貰っている作家さん*1が、冬コミに保険ネタで新刊出すようなんで、それ買って勉強しようそうしよう。

*1:この作家さんは、実は初見は「アマチュアCGアニメコンテスト」の3DCG作品だったりするんで、まぁ、長い事見させてもらってるなぁ。