トルコGP決勝

うーん、フェラーリはチームとして「負け」でしょうねぇ。
第3スティントはM.シューマッハの方が速いと言えるんではないかと思うんだけど、それでも抜けなかった。アロンソの「抜かせない技」が抜きん出ているとは言えるんだけど、それは今判った事ではない訳で、2回目のピットで安全圏内まで差を広げる事無く給油に入らざる得なかった時点で、シューマッハアロンソの後ろでレースを終える事は予想通りと言うか、「そら、そうなるでしょう」という事で無いかと。



結果論でしかないけど、1回目のピットで、想定外のライドハイトまで車高が下がってしまう程給油してしまった、あるいはマッサを先に給油した、のが今日の勝敗の全てじゃないかな。
スタート直後の息詰まるポジションの取り合いや、マッサの完璧な仕事ぶりを結果的に台無しにしてしまったんでないか。
フェラーリのマネジメント陣はこの数レース、大きな判断ミスというか、リスクマネジメントの誤りをシューマッハに関して重ねているように思えてしょうがないんだけども。



息詰まるレースで大変満足ではあるんだけども、アロンソがポイントリーダーであることを考えると残念な結果だったなぁ、と。



あと、SAF1について。
琢磨は、、、止まってしまったなぁ。順位無しで走ってはいたけども。
それよか、左近が結果として止まってはしまったんだけども、第1スティントは毎周毎周自己ベストを更新して、至極まともなレース運びをして印象的でしたね。後半は絶対的なタイムも前後の車から引けを取らない位だったし。
高速コーナー1コーナーの高速からの切り始めで、スパッとグリップがすっぽ抜けた感じでスピンして止まったんだけども、どうもSAF1は高速コーナーで横Gが掛かった状態でのスタビリティが、上位の車に比べて段違いに悪い感じじゃないかと、自分は思っていて。
というのも、プラクティスで8コーナーの琢磨と上位車(ウィリアムズ?)の車載カメラの映像が出たんだけども、画を見ているだけで全然スタビリティが違うのが判るほどで。
実際、琢磨もその車載カメラ映像で、8コーナーの高速コーナーリング中にスパッと前輪が逃げてコースオフしてしまった(しかけた?)のが映った程だし。
まぁ、ハードウェア的に、まだまだ差は大きそうだなぁ、と。