という訳で、

差し迫った事情に乗じて、仕事用のPCを1台作ったのですが。
今回、ベアポーンキットを使った事もあり、かなり手軽に1台出来てしまった、と。CPU、メモリ、HDD、DVDドライブを取り付けて終わり。
本当に、それだけ。



で、自作機ってコネクタの向きを間違えるとアカンとか、廃熱を考えてケーブルを取り回したりだとか、微妙に電源のコードの長さが足りなくてドライブの位置を入れ替えとか、ジャンパやLEDの結線とか、そういう所がメチャ面倒だったりしたんですが。
あと、ドライブを先に付けたら、マザーボードが入りません、って事でドライブを外して付け直しとか。



今回は、そういう作業的にやり直し、とかは全く無かったですね。
自分の買ったキットが、マザーボード・メーカー製ってのもあるのか、電源やらIDE、LED、スイッチ関係は全て結線済みなんですねぇ。
あと、メモリのバンクなんかも色分けしてあって、メカをちょっとでも知ってる人なら間違えようが無い、と。コネクタも、規格自体が逆刺しが出来ない様になってるみたいですねぇ。
PCIとかの拡張スロットも、ちょっと前はスロットの蓋は1個づつネジ止めだったんだけど、自分の買ったヤツは一本のネジで全部の蓋を押さえる事が出来るようになってたり。




やっぱり、DIYの世界でも、こういう細かいデザインがちゃんと成される様になって来てるんだなぁ、と。