(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻

3DCGやってると、マウスとかタブレットとかの入力装置が重要なんですね。文筆家の万年筆、編集者の親指シフトキーボードとかと同じで。




で、3DCGソフトのメジャーソフトの殆どは、マウスの真ん中ボタン(ホイール押し下げ)をビューというか、3D空間の回転とかの操作に使うんですね。3DSMAXなら真ん中:ドリー、ホイール:トラック、Alt+真ん中:タンブルと、真ん中ボタンへ多めに割り当てられてる感じですが。


で、自分は普段はロジクールのMX510使ってるんですが。
このところ、真ん中ボタン(ホイール)が丸く尖っているのが、ボタン押す時に指に刺さって痛痒いなぁ、と。
そうだ、Microsoftの新しいマウスって、ホイールが平べったい感じだったよなぁ、MX510も塗装が剥げたりしてカッコ悪いんで、ちょっと最新型のマウス買ってみようか、と、買ってきたんですよ。


レーザー!
ワイヤレス!
チルト ホイールによる快適な水平スクロール!
5つボタン!



       _  ∩
     ( ゚∀゚)彡  レーザー!ワイヤレス!チルト!
      ⊂彡


ってやつで。正直、かなり使ってみるのが楽しみだった、と。チルト ホイールは、3DCGソフト上で、ターンテーブルなタンブルが割り当てられるんじゃないかなと考えていて、便利になりそうだな、と。




で、繋いでみると。


カチカチチ (´ー`;)…アレ?


なんか、真ん中ボタンの反応が異常に悪いんですが。
つか、真ん中ボタン押し下げてるのに、ドリーにならない?つか、チルトで反応しちゃってる?横方向には更にチルトするので、まっすぐ押し下げてるんだけどなぁ、と、ドライバで水平スクロールを切ってみたんだけど、反応の悪さというか、反応のし無さは相変わらず…orz。
つか、メカニカルなスイッチの段階で、チルトホイールって真ん中押し下げがかなり鈍感と言うかルーズになってるみたいだ、と。力を入れようが抜こうが、押し下げの角度を探ろうが駄目みたい。


まぁ、そりゃなぁ、世の中の大多数は真ん中押し下げよりか、ブラウザを水平スクロールする方が便利に思う人は多いだろうけどさ。けどだからと言って、真ん中押し下げが「使えない」レベルって事はないんで無いの!?
で、4時間ほど使ってみたんですが、もう駄目。買った当日に廃盤決定となりました。
(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻




そのくせ、結構高かったりしたんだよ。なんせ、レーザー!ワイヤレス!チルト!5つボタン!
あん肝が食えたじゃねーかよ!(ヲイ
(#゚Д゚) プンスコ