ビッグサイトまで

乗ってみた。
帰りはZun氏と荒川まで大回りして、帰宅。



出発が遅くなってしまったのだけど、ビックサイトまでは、自宅からはかなり近い感じなのが判ってビックリ。
都内の移動は、地下鉄での移動が今までは殆どだったんだけど、スポーツ車で走ると、「脳内地図」が書き換わる感じですね。
今まではビッグサイトって「有楽町線の終点から更にその先」ってイメージだったんですが、それが「都内の中心を突っ切って南下するとスグ」みたいな。




あと、荒川も、結構走ったな、という感覚ではあるけれど、ヘロヘロになる感じではないなぁ、と。
Zun氏が「『ときかけ』のラストはここら辺でしょう」「あー!確かに景色が!」とかお喋りしながらだったのもあるでしょうけど。
でも、もし一人で、整備はされてはいるけれど行けども殆ど風景の変わらないあのコースを走るとするならば、それは苦行に近いな、と。特に今日みたいな風の強い日は、余計に。


あ、風といえば、小径車って向かい風に弱いンかなぁ。
Zun氏のMTBと併走していて、風が強くなるとジリジリ遅れていって追いつけない、と。Zun氏はそれほどキツそうなペダリングじゃ無いんだけど、こちらは喋りも止まって、必死にペダルを回す事に集中してないと、差がどんどん広がる感じで。で、風が弱まるとソコソコ同じぐらいで走れるとか。
あ、でも普段の走行量がZun氏の方が相当多いので、脚力の差ってのが大きいか。


それでも、風が無い平地で脚を止めたときとか、下りとかでも、小径車の方が速度の落ちは目に見えて大きいですね。だから普通は26インチのMTBで、今の競技用なんかでは29インチとか提案されているんだろうなぁ。




やはり単純に速く走りたいならMTBとかロードとか、か。
と、機材のせいにする俺。(笑
まぁ、でも、街中での取り回しの良さ、踏み出しの軽さを狙って小径にしたんだし、そのメリットは実感しますし。ロードじゃこうは行かないよな、と。