ちょーっと、

特定用途な仕込をする必要があって、キャラクターのリグを弄ってみたり。
ほにゃららな事情から、汎用性を考えてMAXのBipedを採用しようかとしているんだが。ちょっと凝った事すると、「ブラックボックス」なBipedが災いして、たちまち上手く行かない、と。


まぁ、前々から「Bipedって曲者よねー」ってのは半ば常識みたいなものだったから、諦めるしかないのかな、とか考えていたら。
ググル先生が探してきた星の数ほどのサイトの中で、たまたまクリックした先に、「エッ、Σ(´д`ノ)ノ そんな事出来るの!?」みたいな機能が。
やー、初耳だよ、ソレ、みたいな。



そういえば、CGやり始めた頃の職場で、使っていたソフトのボタンやら、UIやら、メニューやら、マニュアルの項目から、全て片っ端から実際に操作してみて、全部ノートに記録していた人が居たなぁ、と。
「俺にはそんな忍耐力要る事、無理。(;´Д`)」みたいに思って見ていたんだが、そういう能力っていうか、力みたいなのも3DCGやるには必要なんだなぁ、と。



てな風に、いいかげんロートルな領域に入っているオッサンが思ったりしましたよ、と。